昨日のブログでとよたエコフルタウンを紹介しましたが、ちょっと紹介し忘れてしまった
物が有ったので、ご紹介します。
とよたエコフルタウンのパビリオン前に居ます
エコフルタウンの中に水素ステーションが有るのですが
その前に、パビリオンというのが有ります。
エコフルタウンのウェブサイトの写真では、こけマットが全体を覆い隠し
緑色の美しい外観のパビリオンですが、行った時は枯れ枯れ。水やりが足りないのだろうな・・・
これを施行してあるところをほかにも知っているけど、そこも枯れ枯れ。
絶対自動灌水システム必要だとおもいます!
それはそうと、このパビリオン。時間がなくてみられませんでしたが
エネルギーやエコについての最新技術を体験できる施設のようです!!残念!こんどまた、行こ!
と、そんな事はさておき巨大生物です。
でかい。
W=1、5m H=1m と言ったところでしょうか?
カタツムリの体部分は多分樹脂でできていると思われ、堅く相当にリアル。
色付けも完璧で本物と見紛う程。
一つ一つの細胞(?)まで見えてます。
そして、注目すべきはカタツムリの殻の部分です。
こちらは打って変わってモザイクタイル仕様!!名古屋モザイクのコスミオンあたりでしょうか?
職人泣かせの円形貼り!!
更に、渦を表すため色もタイルの枚数も変えてあります。
また、出隅(角の部分です)には役物(角用のタイル)をしっかりと使用している
(しかし、目地が合いきっていない!残念。そこまで言うのは酷ですね。)。
これは、作るの相当大変だったと思います。
設計しても仕切れない。多分現場合わせだと思いますが、現場の職人さん(誰か知りませんが)
本当におつかれさまでした。
でも、何故一体で作らなかったのだろ?絶対に樹脂なら殻もリアルに作れたはずなのに・・・
テクニックを見せつけてる??
そこは相当な疑問です。
エコフルタウン。本当に侮れません!!