とうとう東海地方も6月8日に入梅したらしいです。
正直テレビを見ないものですから、全然知らなかった・・・
道理でアジサイが綺麗に咲いているわけです!!
ということで、本日はアジサイにまつわるお話を。
アジサイって食べられるの?⇒食中毒になる可能性があるからやめた方が良い
アジサイは基本的には食べません。
色々実験しているガーデンドクター柴ちゃんでも食べたことはありません。
しかし、食べたことが無いだけかな?もしかしたら食べられるのかな?
と思ってググって見ましたが、クックパッドにはレシピは有りませんでした。
その代わり、怖いものを見つけました。
厚生労働省のページに自然毒のリスクプロファイル:高等植物:アジサイ
このページに、アジサイの葉っぱを食べて食中毒になった人がいると報告されていました。
しかしながら、アジサイの毒自体は不明でいまだ明らかになっていないそうです。
しかし、厚生労働省が危険と言っているのですから、食べないほうがいいでしょう。
ガーデンドクターも実験は控えます。
しかーし!!!ガーデンドクターは知っている!!
食べられるアジサイもあるのです!!
甘茶はヤマアジサイの一種
正確に言うと、食べられるではなくて飲めるですね。
皆さん、甘茶(あまちゃ)って聞いたことありませんか?
これ、実はヤマアジサイの一種なのです。
葉っぱに甘味成分があり、その葉をお茶のようにして飲みます。
アマゾンにも沢山売っていました。
甘茶はどうやって作るのでしょうか?
お茶って、それ自体かじっても何となくお茶のような感じがしますが、アジサイは味しないみたいです。
どうやら、ウーロン茶のように生葉を一度乾燥させて、水を噴霧させたものを発酵させ、揉んで
更に乾燥させるようです。
大変な手間ですねえ。
この甘茶の甘みを感じさせているのはフィロズルチンという物質で、何と砂糖の数百倍の甘さを持つらしいです!!
甘茶を飲んでみると、とてもすっきりして美味しい。
しかし、甘い。全然いやみのある甘さではありません。
砂糖の入っているジュースなんかとは全く別物。
これ、絶対ダイエットにはいいな・・・採用しようかな・・・・
これから、梅雨が続いて外に出かけるのも億劫ですが、アジサイは何故だか雨の中が一番綺麗に見えます。
科学的に証明されていると聞いたことが有ったので調べてみましたが、出てこない・・・
また、宿題が増えましたが、梅雨も日本の大事な季節の一つ。
庭に出てアジサイを楽しんでみてはいかがでしょうか?