本日は職人さんのアイディアシリーズ。
以前も、「腕のいい職人さんはアイディアが凄い!表札をつけるときの時短テクニック」で
職人さんの凄いアイディアをご紹介しましたが、今回も弊社のお願いしている職人さんの
素晴らしいアイディアを現場からお届けします!!
駐車場土間コンクリートにはスペーサーが必須
上の断面図は、駐車場コンクリートの仕様を表したものです。
この赤で囲ってある部分に見えるのがスペーサーブロック。
基本的には殆どの方はコンクリートを使っていると思います。
何故なら、周りはコンクリートで埋まってしまうので、同じ素材のほうがよい・
もし、違う天然木などの素材で行うと、将来的に腐ってくると言う可能性も無いことはない。
このスペーサーブロックを使う理由は、この上にのっている
「溶接金網(メッシュ筋)」をコンクリートの厚みの中央に持ってくるため。
実は、コンクリートと言うものは引っ張り強度が弱い性質を持っており、
この性質を補う為に鉄筋を入れています。
こうすることにより、コンクリートと鉄筋両方の特性を持つことになり、コンクリート床は強くなるのです。
そして、その鉄筋。もっとも効力を発揮するのが、素材の真ん中に持ってきたとき。
これは、ちょっと考えれば分かりそうですね。
もし、メッシュ筋が沈んでいて下の砕石部分に当たっていたら、当然鉄筋は砕石と接している面から
腐食を起こしていきますし、何より効力も発揮できない。
たかが5cm角の四角い塊と言えど、コンクリートの性能を最大限に発揮させる為に必要な小さな大物なのです!!
何と!!アマゾンにも売っていた!!
アマゾンでスペーサー買う職人さんているのかなあ?
現場で出会った製氷皿それは・・・
そして、ある現場に行ったときに衝撃が走りました!!!
何じゃこれ!!何故こんなところに製氷皿みたいなものが・・・・これってもしや??
と思って脇を見てみると・・・
こんもり出来上がっていました!!!
凄いなー。
スペーサーはホームセンターや建材屋さんに売っているので、皆買うものだと思っていましたが、
まさか自分で作れるとは・・・
そして、このスペーサー。驚いたことに、一般的に売っているただの四角い形のサイコロ状の物とは
わけが違う。
上面を見てください。中心部が少しくぼんでいます。これは、メッシュ筋を載せやすくする工夫。
また、裏面は砕石になじみやすいようにフラット。
素晴らしい気配りです。アマゾンで売っているのはただのサイコロ型のようですが・・・
このスペーサーを作る型は一枚約4000円。何枚かセットになって売っているそうですが、かなりの回数使えるはずです。これは大変いい商品かなと思います。
このエクステリアの世界と言うのは、結構いい加減な施工をしている方もおられます。
スペーサーって、ちょっともってくるの忘れたり、忘れても「土間コン打つときにメッシュ筋を
引き上げておけば良いいや。」みたいな方もおられます。
これは、お客様のためにはなりません。そして、この業界もそんなことをしていては良くなって行きません。
しかしこのスペーサーを作る型があれば、沢山自分でつくっておけます。
本当によい商品ですね。
こんないいものを持っているなんて、さすがに弊社のお願いしている職人さんです!!
素晴らしいです。本当にいつもありがとうございます!!!
そして、これからもよろしくお願いします!!