モーニングハントする気がガーデンドクターの本性が現れる
ホテルから数分。天神橋筋商店街に辿り着きました。ここは日本一の長さを誇る商店街。ここならきっと名古屋もビックリのモーニングが有るに違いありません。
やはり日本一となると期待感が凄い。
たこ焼きモーニングとかお好み焼きモーニングとか名古屋人の期待を上回るとんでもない朝ご飯がそこにはあるはずです!
しかし、天神橋筋商店街には隣接する大阪天満宮がありました。いつか行きたいと思っていた大阪天満宮。食欲より庭に対する探究心がガーデンドクター柴ちゃんを歴史のはざまに吸い込んでいきます。
大阪天満宮で灯籠の種類の多さに驚く
大阪天満宮に吸い込まれたガーデンドクター柴ちゃん。お参りを済ませた後、ふと気が付きます。灯籠の種類がめちゃくちゃ多い!!灯籠と言うのは、春日大社にある春日燈篭の様に、神社オリジナルの灯籠をこしらえて、その1種類を神社の中におくものだと勝手に思っていましたが、この大阪天満宮には15種類の灯籠が存在しました。余りにも多過ぎるので、今回紹介するのはやめておきますが、そのなかでも大阪天満宮の特徴を表すのがご紹介した灯籠の宝珠(ほうじゅ)の部分だと思います。
普通の灯籠にのる宝珠は先が尖っているものが多いのですが、ここのやつは先が花のようなデザインになっているのか、トンガリがない。この様なデザインの灯籠は初めて見たので、ガーデンドクター柴ちゃん超興奮。15種類もある灯籠に大阪の気質を見たような気がしましたが、大阪天満宮の凄さはこんなもんではありませんでした。
驚愕!ガラスの祠(ほこら)
このガラスの祠を見るまでは、寺社仏閣にある建物は木造と思っていましたが、それは古い固定概念である事がわかりました。この祠はガラスと、恐らくステンレスのみで製作されています。これには本当に驚きました。周りには、ザ・日本という感じの建物や灯籠があるのですが、そこにポーンと放り込まれたガラスの祠の異質感。大阪の人は特徴として、オモロイもんを好むと聞いた事が有りましたが、灯籠の種類の多さやこのガラスの祠でそれは確信に変わりました。やはり、大阪はオモロい!!!
ガーデンドクター柴ちゃん。異常にディティールが気になります。
霞の入ったガラス。それも均一の霞ではなく、一部が透けたりしている。
そして、脇の面は積層ガラスを使い、また違った質感を出してガラスという素材の可能性を
最大に見せる。
基本的な構造は鏡面仕上げのステンレスで作り、そこに各種のガラスをはめ込んでいるが、
この組み合わせがモダンさを際立たせる。
もう少し注目したい部分が基礎の部分である。
こちらの基礎はおそらく細かいガラスを集めて固めてそれからカットするという技法で作られている。
テラゾと呼ばれる人工大理石のガラス版のような素材だ。
私もガラスという素材をお庭や外構で使う事があるが、ここまで徹底して使った事は無い。
しかし、これはこれですごくモダンで面白い。
今回の場合は周りの雰囲気の中では完全に浮いてしまっているが、それがまた良い気がする。
本当に、発見した時は『何じゃこりゃーーー!?』と叫んでしまいました。
これほどの物は、名古屋には無いかもしれません。
やはり情報収集という物は必要ですね。勉強になりました。
新しい外構やお庭のデザインのヒントになるはずです。
やはり、散歩は楽しいなあ。
実に面白い!!
忘れてしまったモーニングは・・・
あまりの興奮でモーニングを探していた事を忘れそうになりましたが、そこはさすがに神様に御参りしただけあって、神様の思し召しか、大阪天満宮の目の前で素敵なコーヒー屋さんに出会いました。
そこで頂いたモーニングがこちら。
これはレベル高いですよ!!三食トーストとゆで卵が飲み物プラス50円でついて来ます。
本日選んだコーヒーはハワイのコナ。ちょっと御高めの500円ですが、目の前で入れてくれる
サイフォン式のコーヒー。味と香りは抜群でした。
プラス550円の朝食に満足!!
大阪もモーニング良いねえ!!と思っていたら、奥さんからメールが。
何だろうと思ってみて見ると。
これで540円だそうです・・・守山区のすぐ隣の尾張旭にあるお店ですが、すご過ぎます。
そして、窓際の席で庭に生えてる植木を見ながらモーニングしたとのこと・・・
モーニングはやっぱり最高です!!!
今回の大阪出張。朝からすごい興奮した一日になりましたが、新しい庭と外構の可能性に気がつくという
おまけがついて来ました。本当にどこでも勉強できますねえ。
これからもガーデンドクター柴ちゃんの探求は続きます!!!
ご期待下さい!!!