一昨日、昨日と大阪ネタが続いたので、今日も大阪ネタ行っちゃいます!
先日、大阪へ行ったときに、梅田に出来たグランフロント大阪へ、デザインのヒントを探しに出かけました。
そうすると、オシャレで目新しいデザインがいっぱい!!
ガーデンドクター柴ちゃんのデザインレーダーが反応しまくりました!!
2013年にオープンしたグランフロント大阪にはオープンカフェがある!
2013年に開業したうめきたの新名所『グランフロント大阪』。実は私、オープンしたときも、ちゃんとデザイン調査に行っていたのですが、余り写真を撮っていなかったので、また行きたいなと思っておりました。
大阪駅を降りたところから、私のデザインレーダーは反応しっぱなしでしたが、まずは腹ごしらえから。
実はこのグランフロント大阪にはオープンカフェがあります!
皆さん知ってました?オープンカフェと言えばオシャレな東京青山のようなイメージがありますが、
上の写真もそのオープンカフェで撮りましたが、雰囲気が良い。
オープン当事に聞いたのですが、実は日本の法律ではオープンカフェって認められていないようです。
ここは、このうめきた地域の発展の為に特別に認められていると聞きました。ググっても余り出てこないのですが、2014年に国家戦略特区として福岡でオープンカフェができるような法律云々の話題があったので、街中にオープンカフェを出すのは基本的に駄目なことのようです。
それにしてもなんで駄目なんでしょ?オープンカフェって凄く気持ちが良いのは多分皆さん知っていると思います。ヨーロッパ行ったらオンシーズンは殆ど外でお茶しますよ。いや、オフシーズンでも寒い中パブの外でビール飲んでた記憶もあります・・・
とにかく外で飲みたいんです!外、そして庭が楽しいんです!
オープンカフェが増えれば緑も増えるし、もっと庭文化が広がると思います。
こういう規制緩和はどんどんやって欲しいですね。
グランフロント大阪でみたデザインヒントの数々
まず気になったのは大阪駅からグランフロントへと続く道にあった素敵な花の床。
期間限定なのかな?と思いましたが、特殊なシール素材で床や階段に貼られていました。
自分の家のエクステリアの床がこんなデザインだったら・・・と思うと、躊躇しますよね。
それが普通だと思います。
しかし、一年に一度、家族の誕生日や特別なハレの日にこうした演出ができたら面白いと思います。
メーカーさん、どこかか出してくれないかな・・・
床の花は店舗への目印にもなっています。この店舗も大きな開口部が素敵ですね。その開口部を囲うように
作られている照明も継ぎ目が無く素敵。それに店名をあらわすサインのピンクもとても目立ちます。
こちらはグランフロントへ入っていくところにあるガラスの屋根。透明感が涼やかさを演出しますし、
鉄骨の梁が途中で止まっているところがカッコいい。カーポートもこんなくらいカッコいいデザインにならないものかな・・・三協アルミのF1(エフワン)というカーポートが似ているかなと思いますが、やっぱりこちらのほうが断然格好良い。デザインは細部に宿りますね。
こちらが三協アルミさんのF1(三協さんから写真をお借りしました)。とても格好のよいカーポートです。こんなのあれば、素敵なガレージになりますね。でも、値段が凄く高い。
こちらはグランフロントのエスカレーターのすぐ脇にある壁です。アイアン?のパネルが照明で光るであろう壁の上に貼り付けてあります。
暗くなるともっと綺麗になるのでしょうか?それにしてもこれだけのパネル。それも全て違うデザインを
作るにはお幾らかかるのやら・・・
こちらは一階?の壁。壁の一部を凹ませてあるデザインは、エクステリアでも結構使われていますが、
凹みの部分を確りとデザインしないと格好のよいものにはなりません。こちらは照明まで入れてありますね。
また、素材感もよいヒントになりますね。左に上まで伸びている大理石。貼り合わせてあると思いますが、
一本の柱が上まで伸びていっているように感じます。隣の壁がタイルだからそれがより引き立ちますね。
今回はここまでにします。
書きたいことがたくさんすぎて、どんどん増えてしまいます・・・
明日は、デザイン探しも終盤。愛知県に住む意外なあの子と大阪で出会います。
ご期待ください!!!