先日、ガーデンドクター柴ちゃんは長野県は駒ヶ根にあるLIXILの駒ヶ根研究所に行って来ました。
メンバーはGテリアの水野部長と水戸のドリームガーデン田村社長。そして、秩父の夢咲エコガーデンの船山さんとLixiLの梶谷さん。少数精鋭でしたが、未来のエクステリアを語る上で重要な転換点になったと思います。本当に参加させて頂けて嬉しかったです。
今回の研修のもう一つの目玉が今回ご紹介する【磯野家、平成のお庭リフォーム】
日本一有名な家族と行っても過言ではない。あの磯野家をリフォームしてみんなの前で発表するという企画があったので、私もちょっと夜なべしてプランを作ってみました。
設計をするには、まず状況を確認することが大切。
今回、『磯野家 平成のお庭リフォーム』と言うお題を頂きまして、まず考えたのは設定。
私が設計のご依頼を頂く時は、まずお話を御聞きして、状況を確認する事をはじめにさせて頂きます。
家族構成は?何歳で、何人いるのか?車は何台いるのか?自転車は?洗濯物はどこに干す?ペットは?
生活スタイルは?等、本当にたくさんの事をお聞きいたします。
これは本当に大切な作業です。
私の場合は、こうしてお話を聞く事が出来ないと、図面が全然書けません。
いや、正確に言うと図面はいくらでも書けるのですが、
お客様に気に入って頂ける、お客様だけの外構・庭のデザインを書く事がお話を聞かずには出来ないのです。
今回の場合、お題はリフォームというだけで、設定は何もありませんでした。
となると、私の場合、設定を作る事から作業は始まる事になります。
設定は磯野家の10年後
お客様がリフォームに来られる場合、殆どの方が住んでいる間に家族構成や生活スタイルが変わり、何らかの不便等が出来て来て計画を検討される方が殆どです。
よって今回のリフォームでは、永遠に変わらない磯野家の設定を10年未来に進めて設定を作ってみました。
・フグ田 SZエ・・・34歳。息子も大きくなって趣味のガーデニングにはまる。今回のリフォームの首謀者。
・磯野家 父 N平・・・64歳。定年間近。相変わらず盆栽も好きだが、最近のお気に入りはサーフィン。筋トレも好き。
・磯野家 母 Fネ・・・6?歳。5年前からシーカヤックにはまる。
・フグ田 MSオ・・・38歳。アナGOさんの独立に刺激され、2年前に自らも独立。一年のほとんどを海外で過ごし、不在。
・磯野家 長男 KTオ・・・21歳。18歳のときにクラスメイトの花ZAWAさんと結婚し一児のパパ。商売に目覚める。不在。
・磯野家 次女 WKメ・・・19歳。ぴちぴちの女子大生。近所のMバーガーでバイト。オシャレ好き。
・フグ田 TRオ・・・13歳。思春期真っ盛り。リフォームするなら自転車置き場が欲しい。
・タMA・・・5年前に老衰で死去。不在。
このような状況設定にしました。(分かると思いますが、名前は一応伏せてあります。
自分なりに考えたので、ファンの方も気分を悪くしないで、笑ってみてもらえるとありがたいです。)
ということで、設定が分かったら次はリフォームプランのコンセプトを作ります。
コンセプトがあるからこそ良い外構・庭が出来る。
これは新築でも、リフォームでも同じなのですが、プランを練るときに最も大切なのはコンセプト。
どんなコンセプトをたてて、プランを作っていくかと言う事がデザインの全てを決めると言っても過言では
ありません。
ここで、今回の磯野家のリフォームで注目したいのが、お父さんとお母さんの趣味。
サーフィンとシーカヤックです。やっぱり磯野家ですからね!
もちろん、ガーデニングとかおしゃれとか自転車置き場とかそういうご要望もありますが、それは現実的なプランに落とし込んでいきたいと思います。
ここで今回立てたコンセプトは
『磯野家、海に帰る(Back to the sea)』
このコンセプトを元に考えたのがこちらのプランです。
なんと言う事でしょう!(これが言いたかった。)
磯野家が海辺にある、マリンスタイルの家にすっかりとリフォームされています!!
高く伸びたヤシの木はまるでハワイの海辺に有る家を想像させてくれます。
これなら、一家の長であるお父さんも大満足に違いありません。
今回は、このお題をもらったのが研修の直前だったため、仕上げまで5時間くらいしかかけられませんでした。
パースも平面図も全部ふにゃふにゃの手書きです。その辺は御勘弁下さい。
内容は話しだすと長くなってしまうので、今回は絵だけで想像してください。
プロになってから、このような宿題の様なプランを作ったりすることはあまりありませんでした。
学生の頃以来?ですごく面白かったですが、改めて大切だと思ったのは、プランを作る方法。
ヒアリング(状況を知る)→コンセプトを立てる→デザインする
というのを行わないと、外構・お庭とも良いプランが出来ません。
状況はもちろん違うと思いますが、世田谷でも名古屋市でも守山区でも素敵なプランを練るときには絶対に必要です。
これは、新築でもリフォームでも庭・外構を作るときは同じです。
改めて、今回の会に呼んでくださったGテリア水野部長と参加者の皆様にお礼申し上げます。
楽しかった!!!また参加したいです!!!次は猫型ロボットの家??