先日は水戸のドリームガーデンさんで、ホームリゾートのお披露目会に参加させて頂いたとお話ししましたが、本日はその水戸の街(主に駅)で見つけた外構に使えそうなヒントを書きたいと思います。
水戸駅の中にあったデザイン格子
暖簾や簾が風に揺れているような涼やかな感じがします。
まっすぐ伸ばせば、だだの金属ですが、少し手を加えてあげるとこんな感じになるんですね。
デザインて面白いな。
水戸の駅ビル
夜になるとひし形模様の一部が光って昼間とは全く変わった感じになります。ライディングだけ考えれば贅沢なつくりですが、このような手法も面白いですね。
水戸駅改札
水戸駅の改札です。ブルーのさわやかな色がとても素敵です。
また、テキスタイルパターンが良い。ルイ・ヴィトンなんかの模様にもありそうな感じがしますが、
ルイ・ヴィトンのモノグラムキャンパスというおなじみの模様は、元々その頃パリで大流行りだった
日本の芸術からとったもの。
水戸は由緒正しい地なので、こちらがきっと元祖でしょう!
すぐ隣に別の模様がありました。色は同じ青色ですが、こちらは丸い模様が大小組み合わされて四角の
模様を描いているのが面白いですね。
同じタイルでも色を変えて模様を表現する
こちらも面白い試みですね。ベージュのタイルとブラウンのタイルがだんだんと混じり合っています。
縦長のタイルなので、上に向かって行く(下に向かって行く)様子が表現出来る気がします。
何となく、靴下とかの模様でこんな感じの物ありますよね・・・
居酒屋さんの内装も良かった
田村社長と行った居酒屋さんも素敵なインテリアでした。
まず入り口入ってすぐの壁にどーんとアートが。瓦が壁に埋め込まれています。
しかし、これは一体何を表現しているのでしょうか?何か見える気がしますが、私には分からない・・・
こちらは、塗り壁に描かれた梅と松。
水戸と言えば偕楽園。偕楽園と言えば梅ですから、この絵になったのでしょうね。
やっぱり和のデザインは心が和みます。いいなあ。
と、本日はこのくらいで。
色々な場所に面白い物が沢山ありますね。日本中、いや世界中お庭や外構のヒントだらけです。
守山区から笑顔いっぱいの世界に一つだけのお庭を造って行く為にも情報は欠かせません。
ガーデンドクター柴ちゃんの探求に終わりはありません!!!