お盆休みもあけましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
それにしても、お盆中ずっと暑かったですね。
お休みあけの今日は一転して雨。
植物達には恵みの雨になりましたかね。
本日は、ガーデンドクター柴ちゃんがお盆休みに訪れた、名古屋市東区の素敵なガーデンカフェをご紹介します。
名古屋市東区葵2-9-15にある『茶縁』さん
こちらの茶縁さん。外からの作りも力を入れているようです。気になったのは外にある大きな壁。
こちらの壁に茶縁さんの表札が突き出ています。
この大きな壁をどう路面から少し控えて作ることによって、こちらの表札が突き出しても問題が無いようにデザインされています。面白いですね。
一般家庭ではここまで派手な感じでは出来ないでしょうが、アピールするにはとても面白い手法だと思いました。
そして、アプローチも面白い。床は白玉砂利と洗い出しのアプローチ。洗い出し砂利は『桃山』でしょうか?木製のアーチが入り口まで続いていくのも面白いですね。
そして、何よりこのアーチに緑がかかっているのがいいです。
何かワクワクしてしまいます。
店内は和を基調にした素敵な雰囲気
店内は落ち着いた和の雰囲気。ここはお茶を楽しむ空間なので、リラックスできる事が何よりですよね。
電球色の照明と木の柱や梁も心を落ち着かせる空間を作り出していますが、ガーデンドクター柴ちゃんが一番素敵だなと思ったのがお庭に面している大きなガラス窓です。
大きなガラス窓素敵ですね。こちらのカウンター席に座って、お庭の緑を見ながらお茶やスイーツを楽しむのもいいですね。
店内はもちろん冷房がかかっているので超快適。
何とも贅沢な時間を味わえます。
そして気になるのは外のガーデンテラス席
そして、やはり気になるのがガーデンテラス席。これこそ、ガーデンカフェと呼べる空間です。
今回は、真夏にしては涼しかったのですが、汗は出てくるだろうということで店内で楽しませていただきましたが、季節が来れば素晴らしく心地よい空間になるとおもいます。
高木の植栽はほぼ株立ちのシマトネリコでしたので、木々が風にそよそよ揺れていい感じ。
また、正面の目線と日差しも適度にさえぎってくれるので、落ち着いた空間になっていました。
しかし、ここで楽しむにはまだ時期的にやはり早いかもしれません。
それは、蚊の問題。蚊取り線香が炊かれていました。
正直な話。ガーデンドクター柴ちゃんは蚊取り線香が大の苦手です。
炊かれていると頭がくらくらしてきて気分が悪くなる。
蚊に効くんだから人間にも効くのかなあ・・・
とにかく蚊はいけません。気を取り直して店内へ戻ると。
お茶もスイーツも絶品
絶品の数々が用意されていました。
私が頼んだのは、抹茶。
イギリスからかえってきて少し茶道をたしなんだガーデンドクター柴ちゃん。
抹茶には少しうるさいです(本当は全然分かりません)。
頼んだのは愛知県のお茶の産地、西尾で採れた『千代昔』。最高級のお抹茶をセレクトしました。
そして、奥さんがお茶とスイーツセット。
スイーツセットは半分に分けて食べましたが、特に美味しかったのはこの『葵大福』。
これは絶品です。
全部美味しかったですが、大福は格別。雪見大福みたいなヤツ大好き。
甘いものからのお抹茶。たまりません。
普段はコーヒー党のガーデンドクター柴ちゃんですが、お茶もやっぱりいいですね。
茶縁さん。
こちらのサイトで通販もやっているそうなので、気になった方は是非。
お近くの方はガーデンカフェがお勧めです!