以前から蚊との戦いを繰り広げているガーデンドクター柴ちゃん。
『蚊が激採れだと噂のアレを試してみた』シリーズから始まり、『銅で蚊の発生は抑えられるか』
シリーズや『ふと思いついたので新しい蚊取りきを試作してみた』など、日々どうしたら蚊が減って、
日本の皆さんに素敵なガーデンライフを送ってもらえるかを考えているのですが、今回はネットで
気になる記事があったので検証してみました。
コーヒーかすを燃やすと蚊取り線香になる?
実は、ガーデンドクター柴ちゃん。
蚊も嫌いなのですが、蚊取り線香も凄く苦手。
昔は全然平気だったんですが、職人時代にヘビーユーズしたのがきっかけか、今は蚊取り線香の臭いを嗅ぐとかなり体調が悪くなります。
(以前、ローズの香りを紹介しましたが、これは意外と平気でした。)
そんな時、蚊取り線香の事を書いたら、私の経営の先生から『蚊取り線香がだめなんですか。だから蚊の気持ちが理解できるのでしょうね』というあたたかいコメントが!
そこでガーデンドクター柴ちゃんはふと思いました。
「蚊の気持ちになったら、もっといやな思いする物(別の蚊取り線香になる可能性があるもの)があるんじゃないか?」
ということで調べたら、何と『コーヒーを淹れた後のカスを燃やすと蚊取り線香代わりになる』という記事を発見!!!
これはすぐにでも試さないといけません!!!
柴垣グリーンテックにあるコーヒーマシンの粉ポッドを乾燥させる
何を隠そう。柴垣グリーンテックにはコーヒーマシンがあります。嬉しい飲み放題
(お客様も、このブログのファンの方も、お近くに寄られた際は是非立ち寄って、
コーヒー飲んでいってくださいね!)。
これが結構いけるコーヒーで、コーヒー党のガーデンドクター柴ちゃんは
一日で5杯くらい軽く飲んじゃいます。
ということで、コーヒーかすは大量にありますので、早速天日で乾燥させます。
かなり暑い日に乾燥させましたので、一日でカラカラ。
コーヒー豆のかすはお灸のようにじわじわ燃えるらしい
ネットの記事によると、『乾燥させたコーヒー豆はお灸のようにじわじわ燃える』とのこと。
試しに火をつけてみると、燃えない。というかすぐに消える。
「あれ?おかしいな。」と思ってもう一度日をつけてみるけど、燃えない。
何故だ。乾燥が甘かったか?うーん。
そうだ!お灸のような形にすれば燃えるんじゃないか?ということで、お灸のような形にして燃やしてみました。
円錐形を作って形を作って燃やしてみた
こんな形でいい香りを出すアロマの何か(よく知らないので)を見た事があるような気がしたので、これにコーヒー豆のかすをつめて形にしてみると、
こんな形になりました。これなら先端に火もつき易くなったのでは?早速着火。
先端に火がつきました!!!おお、これで成功か?と思ったらすぐに消えてしまいます。
でも、火がついて煙が出たので、その一瞬を逃さず煙を嗅ぎます。
くんくんくん。確かに、蚊取り線香の臭いでは有りません。何かが焦げたような臭い。パン?フランスパン?がこげた臭い?
蚊取り線香のような独特な香りではありませんが、こげた香りがします。
まあ、コーヒーがこげた香りが正解です。
これで、蚊が逃げるのかなあ?と思っていたその時!!
写真を撮っていたガーデンアシスタントの今ちゃんに蚊が襲い掛かります!!!
えーーーー!!!効果ない!!!
そもそもすぐ消えてしまうからか?
何ともやるせない結果となりましたが、火はつかないし、蚊も逃げないというのが事実。
まだクリアできていない条件があるのかもしれません。
日本のサイトではなく、海外の元ネタサイトを見つけたので、ここを確りと解読して再挑戦してみようかな!
ガーデンドクター柴ちゃんのチャレンジは終わりません!!!
次回をお楽しみに!!!