2015年の6月19日。ガーデンドクター柴ちゃんはとあるスーパー(ナフコ トミダ 尾張旭店)で衝撃的な出会いを果たします。
こちらのドリンク。見た目が凄い。どう見たってカエルの卵です。しかし、よく見てみると、バジルの種だと書いてあります。バジルの種?それなら作れるんじゃないかな?ということで実験開始!!!
購入したのは2種類のバジルシードドリンク
こんかい購入したのはこの2種類のバジルシードドリンク。
ホワイトグレープ味とハチミツ味。
見た目が凄いので美味しいのか?とちょっと引いてしまいますね。
購入するのも結構勇気がいるかもしれません。
私が気になったのはこちらの部分。
「バジルシードとは、ハーブでおなじみのバジルの種。水分を含むと寒天状に膨張し、おなかも満足!東南アジアではヘルシースイーツとして親しまれています。」
中の粒粒は本当にバジルの種のようです。
バジルの種が水分を含むと膨張して寒天状(カエルの卵のような見た目)になる。
それなら、バジルの種を取ろう!とガーデンドクター柴ちゃんは決意します。
6月15日に購入していたバジルの苗
実はバジルシードドリンクを見つける4日前にガーデンドクター柴ちゃんはバジルの苗を購入していました。なんと言う幸運と偶然!
以前ご紹介した、ミントと一緒に購入をしていたのです!!!
そして、苗を鉢に植え替えて育てました。
育てたといっても、植え替えて水をあげただけ。
バジルは一年草のハーブ。もちろん、皆さんおなじみのイタリアンには欠かせないハーブ。
この葉っぱが一枚ピザにのっているだけでも、とても本格的な香りを出してくれます。
ガーデンドクター柴ちゃんは、よくこの苗を夏前ごろに買います。
水をあげているだけでどんどんと育ちます。
使って葉っぱをちぎっても次から次へと葉が出てきますので、大変重宝するハーブ。
しかし、そのうちバジルも花を咲かせます。
私は花が咲くと当然実がなる。そうすると実に栄養がいくので、花が咲きそうになると、その部分を取って葉を出させるようにしていました。
しかし、今回は『バジルの種』がメインですので、しっかりと花を咲かせます。
バジルの実を採取!!!
バジルシードは8月27日に採取しました。
バジルは花が終わると、上の写真のような茶色い花がらになります。
その中をほじっていくと・・・・有りました。バジルシードです!私には宝石に見えますね。
これは最初の実験のために採取したものです。
最初の実験とは・・・
バジルシードは水を吸って寒天状になるか?
こちらが最初の実験です。
皿に水を張ってその上にバジルシードを撒きます。
バジルシードは結構小さくて軽い。ゴマよりちょっと小さいくらいの大きさです。
なので、最初は水に浮いてしまいます。
これが水を吸ってカエルの卵みたいになるのでしょうか?
期待が高まります!!!
ちょっと長くなってしまったので、本日はここまで!
明日の実証編をお楽しみに!!!