本日は午後から弊社が導入しているCADメーカーさんである『ユニマット リック』さんにお邪魔して、ウェブサイトの勉強会へ行ってきました。さすが外構、造園CADのトップメーカーさんだけあって、都会のど真ん中。名古屋駅から徒歩10分位のところにあり、駐車場探すのにも一苦労する様な場所です。
やっと駐車場を見つけて、セミナー時間ギリギリセーフで二時間。色々勉強させていただきました。
素敵なマンションエクステリアに見惚れていたら
セミナーを終え、車に荷物を持って行こうかなと、コインパーキングに戻る途中、格好いいマンションエクステリアに遭遇!石がたくさん使ってあるし、植栽も豊富。そして、ガーデンドクター柴ちゃんにビビッときたのはこの目隠しフェンス。
格好いいフェンスですね!!!幅の均一でないフラットバーをランダムなルーバー状に縦配置。一定のパターンが無いので、とても目を引くデザインになっています。
そしてロートアイアンで作っているのもいい。マンションですが、それ程大きいスペースでは無いので、ポイントでこの様な値段のはるフルオーダー物を入れているんでしょうね。
やっぱりエクステリアは家の顔。こちらのマンション設計された方もちゃんと気がついてらっしゃいます。
素敵なマンションの向かいに草がボーボーの空間が
黄色い年季の入ったフェンスに、子供達の遊び場『どんぐりひろば』だと言う事が書いてありました。こんな都会にも子供がいるんだ!と感動。子供には遊ぶスペースが必要ですもんね。それを管理している町内会さんにも胸が熱くなったガーデンドクター柴ちゃんです。しかし、そこは子供たちの憩いの場と言うよりサラリーマンのオアシスになっている様で、二人の方が休憩されていました。
一人は、草いっぱいのどんぐりひろばでチャージを終えてすぐに出て行きました。
名古屋駅のすぐ近くなので、カフェとか色々休憩スペースごあるのに、何故ここで休む?と思ったのですが、わかりました。緑です。きっと草ボーボーのこの空間が自然浴をするのに最適なんでは無いでしょうか?公園としては草ボーボーはアウトですが、自然を楽しむには最適。ここにも、ガーデンドクター柴ちゃん、思わず胸が熱くなります。やっぱり人は無意識に自然を求めるのかなあ。私も、もっと自然浴を広めていかないといけませんね。
気になるカバは異国から来た?
そうです。カバです。この公園に唯一ある遊具と思しきカバ。このカバが気になるのです。一体なんなのでしょうか?まずは大きく開いた口の中から調べます。中が赤い。口の中という事でしょうか?後ろから見てみると、、、
またいで入るのかな?後ろから見ると中に何か書いてあるのがわかります。拡してみると、
これは!!!臓器?心臓に肺に色々ある。何故!?色々不思議ですね。何故都会の真ん中の公園に臓器の絵が書いてあるカバがいるのか?面白い!色々カバ体を調べていると、
体に『宝くじ』のエンブレムが!なるほど、寄贈された物だったんですね。それに3-6歳の子供が使う遊具だと言う事もわかりました。
この公園は、あとベンチと物置が二個。
なんかカバちゃんだけ一人でかわいそうな気がしましたが、このカバちゃん、とても頑丈でビクともしない。施工はしっかりしていて安心です。体も弱ったところとかは無さそうなので、まだまだ頑張ってくれそうです。
都会のオアシスは子供達だけのためじゃなく、そこで生活する皆のオアシスなんだと知ったガーデンドクター柴ちゃんでした。
都会にもっと自然浴のできる素敵な空間が増えると良いですね!!!