先日、2歳になる息子への誕生日プレゼントとして、長島スパーランドにあるアンパンマンミュージアムに行ってきました。
初めて行って来たのですが、感想は『超楽しい』の一言!!!
ガーデンドクター柴ちゃんは、『アンパンマン大図鑑』を読み込む、かなりのアンパンマン好きですが、沢山のアンパンマンキャラクターに囲まれて幸せ。どこを見回してもキャラだらけ。楽しすぎます。
そこら中にいるアンパンマンキャラクターに夢中になる
息子はアンパンマンミュージアムに興奮しっぱなしで、あちこち走り回り物凄く大変でしたが、その気持ちはよく分かる。実はガーデンドクター柴ちゃんも同じく大興奮。息子を両親に任せて(←だめ親父)、写真ばっかり撮っていました。何故なら、インテリアにもエクステリアにも沢山のアンパンマンキャラクターがいたから。
上の写真は『うどんちゃんのやたい』で見つけた暖簾風壁紙。アンパンマンとうどんちゃんが和風にアレンジされてかべに描いてあります。面白い!!!
外にあったアンパンマン号。楽しいなあ。
子供達がゴムのボールで遊べる空間の床はゴムチップで作られていました。
ふわふわしているので、転んでも大丈夫。何より、楽しいデザインですね!
一般家庭では中々ゴムチップを外構や庭で使うことはありませんが、楽しいデザインができます。
小さいお子様がおられるご家庭ではお勧めの資材です。
柴ちゃんが一番気に入ったのは『ジャムおじさんのパン工場』
ガーデンドクター柴ちゃんが一番気に入ったのは『ジャムおじさんのパン工場』です!!!
何が良かったって、そこで売っているパンのクオリティの高さ!!!
一つ一つ手作りしているようで、それぞれのキャラクターがちゃんと分かります。
そして、何より美味しい!!!何個でもいけちゃうほど美味しい。
もっと他でも売って欲しいけど、アンパンマンミュージアム限定だからいいのかな・・・
そして、気になる植木が!
このアンパンマンミュージアム、植木は全てコンテナに植わっています。子供達が登ったりすることが無いようにでしょうか?なので、余り大きい植木は有りませんが、回りの長島リゾートに沢山植木があるので気になりません。植わっていたのはこの2種類の植木。
ヒメユズリハですね。これはガーデンドクター柴ちゃんもたまに使います。
常緑で株立ちになる植木です。新しい葉っぱの根元が赤くなって可愛いので、結構好きです。
葉っぱがシマトネリコなどよりも大きいので、南国のイメージなんかでよくあうと思います。
ユズリハよりも葉っぱが細いので、常緑樹特有のもったり感も無く適度にオシャレだと思います。
そして、もう一つ植わっていたのがこちら!これは!?
拡大してみると・・・
実がついている!!!常緑樹のような葉っぱはまるでカシの木のようです。
しかし、実の形はまるでイチジク?
でも、イチジクはもっと柔らかくて大きな葉っぱだと思うし・・・
これはガーデンドクター柴ちゃんも使わない珍しい植木です。
『カシ イチジクみたいな実』で検索
Google先生すごい!!!
でました。どなたかが知恵袋に質問されていました。
この植木は『イヌビワ』。
ガーデンドクター柴ちゃん、名前だけは聞いた事がありましたが、はじめて見ました。
正直、今まで庭を造ってきて全く触った事が無い植木でした。
イヌビワはクワ科イチジク属の落葉小高木だそうです。
この葉っぱで落葉!?と思ってしまうほど、常緑っぽい葉っぱですね。
イチジク属なのでイチジクの仲間なんですね。でも、名前はビワ。
イヌビワと名付けられているのは、『ビワより味が劣るから』だそうです。
なるほど!!!
実は植木の中には『イヌ~』と言う名前がつけられている植木が沢山有ります。
イヌマキ、イヌサフラン、イヌリンゴ、イヌハギ、イヌキクイモ・・・・
イヌと名づけられる植物は、その名前の本物の植物に『似ているが、違う』とか『使えない』と言った意味でつけられる事が多いです。
なので、イヌビワも当然食べられないのかな?と思ったのですが、イヌビワは食べられるらしいです。
しかし、イヌビワの中にはイヌビワコバチという蜂が寄生していて、イヌビワの種が増えるのに無くてはならないものとして共生しているらしいのです。面白いなあ!!!
よって、食べようとすると必ず中にはイヌビワコバチがいる・・・
ガーデンドクター柴ちゃんも、それはさすがに食べたくない・・・
しかし、アンパンマンミュージアムにこんなレアな植物があったなんて・・・さすがです!!!
子供も大人もめちゃくちゃ楽しいアンパンマンミュージアムは長島スパーランドにあります。
隣はジャズドリーム長島というショッピングモールもあるので、遊びに、買い物にもってこい。
そういえば、帰りは『ゆあみの島』で温泉も入れる!!!
これは行くしかないですね!!!
アンパンマンミュージアム、凄くお勧めです!!!