YKKさんが、コンテスト授賞式の事前連絡にわざわざ来てくれましたので、私の好きなYKK商品を紹介。2015-10-31

YKKの担当営業の佐倉さん(右)と授賞式でお世話になる山下さん(左)
YKKの担当営業の佐倉さん(右)と授賞式でお世話になる山下さん(左)

昨日の事ですが、YKKエクステリアの弊社担当の佐倉さんがお見えになられました。

先日ご案内したガーデンドクター柴ちゃんがYKKのコンテストで受賞した件に関しての授賞式の案内にわざわざ来ていただき、当日案内してくださる担当者さんの山下さんの紹介もかねて。


当日の旅券も頂きました。

いやー。至れり尽くせりとはまさにこのこと。

ということで、今日はその恩に答えるべく、ガーデンドクター柴ちゃんの受賞した作品で使用した、柴ちゃんのお気に入りYKK商品をご紹介。 

門扉はYKKレジーナ門扉3型

使用した門扉はYKKレジーナ門扉3型。
使用した門扉はYKKレジーナ門扉3型。

受賞させていただいたお家のエクステリアデザインで使用した門扉はYKKレジーナ門扉3型。

モダンでシンプルでなおかつ気品のあるデザインといえばこのレジーナシリーズが一番だとガーデンドクター柴ちゃんは思っています。しかし、このシリーズ。1型・2型・3型とあり、それぞれがいいデザイン!


画像はYKKさんのサイトから頂戴しました。ご紹介だからお許しください。

1型は横ラインの強調されたデザイン。それに比べ2型は縦のデザインが強調されたデザインです。

そして今回使用した3型は縦のラインに横ラインが組み込まれた、いわば阿弥陀くじ風のデザイン。

この横ラインのラインが太いのがとてもいい。


今まではこのようなデザインをするときは、正直オーダーでロートアイアンを注文しておりました。

しかし、レジーナの縦・横・阿弥陀の3種類のデザインが入ったことで状況は一変。

このレベルのデザインは結構時間とお金をかけないと出来ないし、鋳物の特注に比べると随分と値段もお値打ちになるので、柴ちゃんはこちらを提案する事が多くなりました。

また、アルミ鋳物の工業製品であれば品質も安定し、アフターフォロー、メンテナンスも安心です。


初めてコレを見たとき、『やっとこのレベルのものが出てきたか!』と思いました。

名のある方がデザインしたのでしょうかねー?


レジーナ門扉。以前にも使った事があります。施工事例はこちら

カーポートはYKKエフルージュツインEX 熱線遮断ポリカ屋根 カームブラック

カーポートはエフルージュツインEX熱線遮断ポリカ屋根カームブラックです。
カーポートはエフルージュツインEX熱線遮断ポリカ屋根カームブラックです。

今回使用したカーポートはYKKエフルージュツインEXです。

YKK初の後方支持型のカーポート。こうした車2台分のカーポートは、4本足が今まで主流でしたが、使い勝手の良さからこちらに主流移ってくるのでは無いかなと思います。


Before写真を見てもらうと

Beforeは4本足のカーポートだった。
Beforeは4本足のカーポートだった。

ミニの運転席に近いところの柱がやっぱり邪魔になりますよね。

このゆったり感はやはり2本足カーポートの特権。


また間口に露出するカーポート屋根の水平ラインが確りと出てくるのもいいですね。

ガーデンドクター柴ちゃんは、今回この壁のラインとカーポートのラインと家のバルコニーの水平ライン。

全ての水平ラインを大切にし、一貫してデザインすることでお家本来が持つモダンなスタイルをより強調することを考えデザインをしています。

エフルージュツインEXはその梁がかなり太くインパクトがあるのでラインを強調するのにも一役買っています。


こうしたデザインを具現化するのには、アルミ製品そのもののデザインも非常に重要になります。

その点を考慮しての製品選びはとても重要。

良いデザインの商品が増えてきてとてもガーデンドクター柴ちゃんも嬉しいです。


授賞式には製品開発を担当された方も来られるということだったので、お話できるのが今から楽しみです。

授賞式は11/9日。もう1週間と少しですね。


アルミメーカーさんのコンテストは初めて出席させてもらいます。

どきどきしますが楽しみです!またレポートしますので見てくださいね!