本日は久しぶりにアメリカ庭視察です!
前回は6億円のホームリゾートを備えた豪邸の視察をしましたが、今回はその後に行った『トーリーパインズ』というゴルフクラブのお話です。
まだまだ、サンディエゴをうろちょろ(汗)。
いつまで続くのやら・・・
アメリカの超名門ゴルフクラブ『トーリーパインズ』
今回の庭視察旅行。当然目的は庭視察です。
だからもちろん、ゴルフなんてやりません。見るだけの完全スルー。
こちらのトーリーパインズは毎年一月末に、USPGAツアー(アメリカの有名なゴルフトーナメントツアー)ファーマーズインシュランスオープンで使用されるゴルフ場として有名。
2008年ここでタイガーウッズが凄かったらしい。片山晋呉さんもこの年に出場されていました。
このゴルフ場の凄いのはなんと、パブリックであるということ。メンバー制では無いんですね。
一般的にはパブリックのほうがゴルフ場は安いイメージがありますが、ここは結構するらしい。
調べてみたところ、サンディエゴ市民は南ホールが平日61ドル。休日76ドル。
市民以外のビジターは平日が183ドルに休日が229ドル。
市民以外は金額が一気に跳ね上がります・・・
詳しくはこちらでご確認を!多分ここです。
サンディエゴの市民は気軽に使えますね。
こりゃあ、本当に最高だわ!!!
ガーデンドクター柴ちゃんにとって、ゴルフは一年に一回の弊社主催コンペのみのプレイ。
こんな素敵なゴルフ場でプレイするなんて正直言って恐れ多いです。
まあ、そんな時間はありませんでしたが・・・(ほっとしました。)
素敵だった隣接するトーリーパインズの宿泊施設
そして、注目したいのは隣接する宿泊施設『ザ・ロッジ・アット・トーリーパインズ』。
ここは凄かった!
まずは車寄せから度肝を抜かれます。
日本ではこの感じの車寄せって見たこと無いです。
木造でここまで巨大な屋根がついている。
屋根の下も凄く格好いい・・・外構で車寄せもたまに作りますが、こんなの作れたら素敵ですね。
しかし、このレベルになるとどうしても建築やさんとのコラボが必要になります。照明もイカス!
やってみたいなー。
中は天然の木がふんだんに使用されておりまして、高級感が凄い。
やっぱり本物と言うのは存在感が凄い。
ステンドグラスも物凄く格好良くて、デザイナーのセンスのよさが伺えます。調べてみたら、
ここのサイトに全部インテリアデザイナーも建築かも載っていました。
アメリカ凄いな!こんなに詳細に建築記録を残しているサイトがあるなんて!!!
ゴルフ場もやっぱりリゾート!欠かせないのはプールとジャグジー!
そして、注目したいのはやはりプール!
ここにもちゃんとプールがありました。それも結構大きいプールです。
皆、興味津々であります。
また、プールと言えば欠かせないのがこれ!
ジャグジー!!!入りはしませんでしたが、もちろん温かかったです!!!
お父さんは向こうでゴルフ。お母さんはジャグジー。子供たちはプール。そんな感じなんでしょうかね?
凄いなあ。
ちゃんとバリアフリーにも気を使うところがえらい!
こちらは公共の施設なので、スロープ設置が義務付けられているのかもしれませんが、ちゃんとスロープ設置されていました。
こんなスロープの取り方は土地の広いところでしか出来ませんので、これまた驚いた。
ここで泊まって、ゴルフするなんて本当に素敵だと思います。
私のゴルフ腕が上がったら、そんな素敵な時間を過ごしたいなと思いました!
次回のアメリカ庭視察リポートもお楽しみに!!!