今日は昨日に引き続き、街中にある面白いものを特集しようと思ったのですが、ちょっとこれが面白そうです。
TOPの画像は投影されたお店の看板です。
名古屋駅前の繁華街で見つけました。
雨の日だったので詳しく調べる事は出来ませんでしたが、雨でもちゃんと魚のロゴと大衆ビストロHamakinと読めますよね。
結構上の方から投影していますね。
これくらいの距離は必要なのでしょうか?
雨でもしっかりと映っています。
試しに、傘をかざしてみると・・・
傘にしっかりと映って来ます。
これは面白い、
歩道に勝手に色をつけたりして広告してはいけないと思いますが、これは別に書いている訳でもないので、多分問題無いでしょうね。
歩道は元々インターロッキングレンガで舗装されているので、その上に広告が映っています。
これがただのコンクリートだったらもっときれいに映ったはずです。
あと、もう一つ見つけた物がこちら。
名駅の居酒屋さんで見つけた水のゆらめきを映し出した映像
こちらも名駅近くにある居酒屋さんで見つけた照明の演出です。
これ、静止画では分かりませんが結構ゆらめいています。
水面のような感じです。
これを見たときに『おおー。』とおもいました。
原理は多分上の物と一緒で、何かを光で投影するという事なんですが、
これはゆらめいています。ということは動きを付けているという事。
光源の前にフィルムでもおいて、それを動かしているんだと思います。
これって、プロジェクトマッピングと同じ事ですよね。
プロジェクションマッピングといえば、去年YKKさんの授賞式で体験したこれですね。
最近は結構目にする機会が増えました。そして、最近はこんな演出をするレストランがあるようです。
これは面白いですねえ。食事が出てくるまでの時間を退屈せずにすみます。
ここまでは必要ないかと思いますが、外構で作る壁を、最初はプレーンな物にしておいて、プロジェクションマッピングで石張りにしたり、レンガ張りにするとか、自由自在。
これはアルミの柱とポリカの白いボードだけでも出来ちゃいます。
夜だけ豪華なエクステリア。
一般家庭より、それこそ演出を求められる施設なんかでは面白いかもしれません。
例えば、結婚式場の入り口とか。あ、でも夜しか駄目だから帰りがけのサプライズか・・・・
レストランとか良いかもしれませんね。
外構や庭もまだまだ可能性は沢山あると、一人にやにやしていたガーデンドクター柴ちゃんでした!