初めての試みですが、今日はちょっと親バカから入ります。
上の写真、可愛いでしょ。
私の息子です(笑)。
彼がまだ8ヶ月ごろ、名古屋のイングリッシュガーデンといえばここ!という「名古屋ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット」で撮影しました(ブルーボネットは、柴ちゃんの特別な思い出の有る場所なので、また後日特集します。)。
そんな彼と一緒に映っているのは植物(サギナ)で作られたスマイル。
こちらも可愛くて思わず一緒に撮りたくなっちゃいました。
サギナはナデシコ科の植物で苔っぽく見えるけど苔ではありません。
しかし、背丈が低いのでグランドカバーとして使えるようです。
でも苔ではないので管理は普通の下草と同様、土が乾いたら水をあげないといけません。
こうして思わず写真を撮りたくなるというのも、ガーデニングのいいところですよね。
プロとしてエクステリア&ガーデンの仕事にかかわっていると、「仕上げはきっちり綺麗に」と考えてしまうので、こういう楽しいアクセントを入れるという発想が中々出てきません。
でも、あると楽しいですよね。とても勉強になりました。あーかわいい。
小学校で見つけたコノテガシワはお喋り出来る!
こちら、天白区のお客様のところへエクステリアのメンテナンスに行った際に見つけました。
すぐ近くの小学校の前を車で通り過ぎるときに何か目線を感じます。
「ハッツ!」と気がつくと彼(もしかしたら彼女)がじっと私を見つめているではないですか。
「これはご挨拶して写真を撮らせていただこう」と思って車を降りると、なんと兄弟が沢山!!!
もう、只のコノテガシワに思えません。
クリスマスの飾りつけもされていますね。
面白い試みです。
おまけに、この子達、一人ひとり表情が違う。
小学校の子供達が作ったのでしょうか?
目と口だけですが、これだけ表情が変わるんですね。
面白いなあ。
素晴らしい!!!
こうした楽しいエッセンスを取り入れるのもお庭の楽しみ方の一つです。
勉強になりました!!!
守山区は山が沢山あって木もたくさんあるので、こうした取り組みにはピッタリかもしれません。
擬人化された森でハロウィンイベントとか。
森林公園あたりでできるかもしれないなあ。出来たら面白そうですね!