前回はLIXILのガーデンルームにペット用の網戸はつくのかな?と思ったので調べてみました。
結果は昨日のブログをご覧頂ければ分かりますが、 じゃあ他のメーカーさんの網戸はどうなっているのかな?と気になったので今回はYKKさんを調べてみました。
因みに上の写真はLIXILさんの平針ショールームにあるジーマです。
こちらは収納網戸と引き違いの網戸の両方がつきます。
このジーマや、ココマⅡ。そして暖蘭物語からフィリアⅡ、サニージュ(サンクスペース)まで見られるLIXILさんの展示場で、8月6日(土)と7日(日)に大相談会を行います!どしどしこちらからご予約受け付けております(たまにはちょっと営業)!
YKKさんのアウタールーフは収納網戸
まずはアウタールーフ。YKKさん版ココマといった感じの商品です。
なので側面を覆ってしまえるガーデンルームタイプの商品もありまして、こちらはガラスの3枚開き戸となっています。注目したいのは折戸で無いので一枚は必ず残るということ。側面が全面開くタイプのものは無い様なので、そこがちょっと風通しとか気になりますが、折戸の面倒なあけ方をしなくても良いのはポイントかもしれませんね。
そして、この側面につく網戸ですが、収納網戸のみです。
念のため、YKKさんの担当の方に確認してみましたが、やはり収納網戸しかないようです。
ペット用の網戸はつけられませんね。残念。
YKKさんのガーデンルーム「サンフィールⅢ」
次はYKKさんのテラス囲い商品の「サンフィールⅢ」です。
この商品はLIXILで言うところのサニージュ、ジーマあたりの商品なのでしょうか?
「木調ガーデンルームタイプ」と「スタンダードタイプ」があり、木調がジーマ。スタンダードがサニージュといった感じになると思います。
LIXILではジーマ、サニージュともに引き違いの網戸をつける事が出来ました。
サンフィールを調べてみると、まずは収納網戸。
ありました収納網戸。これは基本的にガーデンルームのスタンダード網戸なんでしょうね。
そして、引き戸タイプの網戸は・・・
クリアネット網戸!!!
網目を細かくして風をより多く取り込めるようになった網戸のようです。
さらに、眺望性・防虫性・清掃性も向上!!!
すごい!!!
LIXILの網戸にこんなオプションはありませんでした。
これはいい。
性能の差は体感したこと無いのでなんともいえませんが、よさそう。
価格を調べてみたところ、普通のブラックネット網戸の1.2倍の単価設定。
日本のガーデンルームの使い方って、私の宿敵『蚊』のせいでかなり限定をされてしまいます。
そこで、網戸はかなり重要な位置を占める。
サンフィールⅢを購入するならぜひとも考えたいオプションの一つですね。
あと、今ふと気がついたのですが、このサンフィールⅢ。スタンダードタイプでも正面パネルに折り戸が選べるのはサニージュには無い特徴だと思います。
サンクテラスも昔は選べたみたいですが、サニージュになってなくなってしまいました。
価格は、相当上がってしまうようですが、考える材料の一つにはなりますよね。
調べてみると、各社色々特徴があって面白いですね。
今後もこのような企画やって行きたいと思いました。
また、三協アルミさん、四国さん、タカショーさんが残っています。
ガーデンルームの網戸。マニアックなところですが、犬と蚊対策には重要な項目。
次も頑張ります!