リフォーム後は明るい空間になるようにデザインしました
こちらのお庭は、お手入れが極力楽になるように、植え込みを限定。
少ない部分で効果的に緑を見せる配置を行っています。
また、それだけでは少し物足りないので鉢植えを使っています。
こちらの部分ですね。
この3本があるだけで、お庭の見え方が大分違います。
でも、3本くらい植え込みを作っても一緒なのでは?と思われる方もおられるかと思いますが、
実はこの3本は鉢植えで無いといけない理由があるのです!
その秘密はこの3本の後ろに見ている木製フェンスにあります。
デザインは見た目も大切だが、機能も重要!!!
実はこちらのフェンス。開くんです!!!
スライドして開いた空間は、臨時の駐車場に変身してしまいます!!!
こちらが半分ほどあいた状態です。
そして、全てオープンにすると・・・
石貼りのテラスが出てきます。
そして、ここにおいてある植木鉢を横にずらせば、あっと言う間に臨時の駐車場が出現します!!!
お庭の床素材は実はタイルと天然石の二つを使っています。
完全に庭の部分はタイル。そして駐車場になる部分は天然石。
広すぎるタイル面は間延びしてしまうということと、薄いタイルに重い車が上に載るのは避けたかったので、あえて素材を二つに分けています。
こうすることでデザイン的に変化もつくし、機能面も安心。
何より、来客の際に臨時の駐車場探しをしなくて良いというのはとても助かりますよね。
ちょっとのアイディアで敷地を更に有効に使う。
見た目の美しさと、機能的な美しさをしっかり考える。ガーデンドクター柴ちゃんの大得意分野です!!!
これからも探求していきます!!!