シェア拡大の人工木デッキ メンテナンス要らずで便利だが・・・
昨日はトヨタエコフルタウンに研修に行ってきました。
トヨタエコフルタウンについては以前行ったときに色々リポートしていたので、割愛いたしますが、その研修の中でLIXILさんがウッドデッキのメンテナンスの事について、耳寄り情報を教えてくださったので、こそっと書くことにします。
今現在、日本のウッドデッキはかなり人工木の割合が増えている気がします。
統計を知っているわけではないので詳しい事はかけませんが、8割以上人工木な気がします。
柴ちゃん調べですが・・・
そんな人工木デッキ、一番強い利点は「ほぼメンテナンスフリー」と言うこと。
今は天然木も「腐りにくく、割れ難く、そりにくく、シロアリに食べられにくい」という加工をしてあるものがあり、柴ちゃんも天然木を使うときはそういう材料を使います。
しかし、天然木は色の問題が出てきます。
そう、必ず色あせる。
この点、人工木は色あせがかなり少ないと言うのが利点です。
私は天然木の場合、「1年から2年に一度くらい、色を塗ってくださいね。」と言う風にお客様にはお伝えしています。
しかし、人工木はこれがいらない。
これは、忙しいお客様にはかなりのメリットがあります。
なので、天然木でウッドデッキを作っていた方のリフォームと言う場合はかなり人工木が多い。
しかし!
問題は色だけではありません。
カビ!カビ!かびるんるんでございます。
こちらが、エコフルタウンで見た人工木デッキ。LIXILの樹ら楽ステージです。
今は
・リクシル「樹ら楽ステージ」
・三協「ひととき2」
・YKK「リウッドデッキ」
・四国化成「ファンデッキ」
・タカショー「エバーエコウッドⅡ」
と、各メーカーさん人工木のウッドデッキを販売されています。
実際に実験してみたことは無いので分かりませんが、各メーカーさん全てかびるのではないでしょうか?
というか、天然木でも、タイルテラスでも、コンクリートでも、土でも条件が揃えばカビが生えます。
こればっかりは仕方ないですよね。
しかし、そんな人工木デッキもカビを生えにくくする方法があると耳寄りの情報を教えてもらいました。
デッキが出来上がったらすぐ「デッキブラシなどで水洗いしてゴシゴシする」とカビが生えにくくなる
その方法は簡単。
上にも書いたとおり、「デッキが完成してすぐに、デッキブラシなどでゴシゴシ水洗いする」とカビが生えにくくなるそうです。
え?なんで?と言うあなた!ガーデンドクター柴ちゃんも全く同じ感想!
LIXILさんに理由を聞いたところ「はじめにゴシゴシ洗うと、カビの生える成分が落ちるのでは?」と言うことらしい。
なるほど!
こちらは弊社の人工木デッキです。
日当たりが悪いので毎年かなりの勢いでかびてきます。
そこで、弊社は毎年高圧洗浄をします。
いい事ききました。
これからはお客様にお伝えすることにしようと思います。
あと、LIXILさんが言うには「新しい樹ら楽ステージの木彫タイプはカビが目立ち難いです!」との事!
確かに、溝があるあの質感なら目立ち難いでしょうね。
木彫が出てから、木彫を選ばれる方が多いですからねえ。
今日もまた一つ、お庭のお役立ちを書く事が出来ました!
これからも、書き続けます!!!LIXILさんありがとうございました!!!