2005年に渡英したガーデンドクター柴ちゃん
実はガーデンドクター柴ちゃん。昔、イギリスに住んでいた事がありました。
その辺は、今までも書いてきましたが、詳しくはこちらのガーデンドクター柴ちゃんプロフィールをご覧ください。
上の写真はガーデンドクター柴ちゃんの渡英一日目です。
めっちゃ遊んでます。
と言うのも、ガーデンドクター柴ちゃん最初の半年はホームステイさせていただいておりました。
何故なら、自分で就職する企業を探す為。
最初は英語もソコソコなので、勉強しながらマナーやどうやって向こうの企業を探すか等、色々と準備期間があったのです。
そのときに、マッチしたのがこちらのお家でした。
とても広い農場で、このときにガーデンドクター柴ちゃんは庭の素晴らしさを改めて体感することになるのです。本当に素晴らしい経験でした。
話は戻ります。2005年の四月に渡英しまして、翌月の五月。
待ちに待ったあのイベントがあります。
そうです。世界一のフラワーショウであるチェルシーフラワーショウです。
『イギリスに来た=これを見に来た』といっても過言ではない程のイベント。
庭に携わるものならば、一度は見ておきたいフラワーショウです。
しかし!!!
そんなフラワーショウですが、敷居が高い!!!
ガーデンドクター柴ちゃんも、最初は日本的な感覚で
「そんな大きなイベントならば、普通にチケット売ってるだろ。」
と思っていたのが大きな間違い。
そうです。世界一のフラワーショウのなのです。
世界各国からロンドンのチェルシー地区に庭好きが集まってくるのです!!!
何と!チケットは完全予約制!!!ギャー!!!
やっちまった・・・せっかくイギリスに来たのに・・・チェルシーいけない・・・
日本に残してきた皆になんと言えばいいのか・・・
これでは国へ帰れない!と言うことで、ガーデンドクター柴ちゃん。
必死に探しまくりました。
どこでって?
日本のヤフオクでチェルシーフラワーショウのチケットをゲット!!!
そうなんです。そのときにチェルシーフラワーショウのチケットをヤフオクに出してくれていたのが、今回たずねてきてくれたランドスケープアーキテクトであり一級建築士でもある安部彩英子(あんべさえこ)さんだったのです。
まさしく、柴ちゃんにとっては救いの神。
日本にいた安部さんとインターネットで連絡を取り、急遽イギリスまでEMS(国際スピード郵便)でチケットを送っていただきました。
本当に助かりました。
正直、チケット送ってもらってなかったら、今のガーデンドクター柴ちゃんはいないかもしれません。
実はその後、イタリアに訪れた時にはフィレンツェのランドスケープオフィスを紹介してもらったりと、物凄くお世話になったのです。
そんなガーデンドクター柴ちゃんと安部さん。
ふとしたことで、再度繋がります。
Facebook!!!
連絡先が入っていたことで、Facebookでもつながり、お互いの近況を知ることになります。
そして、今回、安部さんが我が郷土守山区に仕事で訪れることになったのをきっかけに、事務所に訪問していただくことになりました。
いやー。すごい。
実に11年越しです。
初対面なのですが、全く初対面な気がしません。
不思議なものですね。
インターネットに感謝!!!
ありがとうヤフオク!そしてFacebook!!!
というわけでした。皆様、チェルシーフラワーショウに行くときは事前にチケットをRHSのホームページから申し込んで買っておきましょう。確か、時期になったらここで発売のはずです。
因みにガーデンドクター柴ちゃんは2006年にはチェルシーフラワーショウに出る側で参加させていただきました。
その辺の話もまだ、ブログで書いてませんね。
いつかまた。お話しすることになると思いますが・・・
今回は、大感動の初対面の模様をお伝えしました!!!
安部さん、またお会いできること楽しみにしております!!!