電車を降りてすぐに反応するガーデンドクターレーダー
特急くろしおを降りて改札を出る前。こんなパネルがありました。
田辺市ゆかりの人々。
ここで目を引いたのは武蔵坊弁慶。
え!弁慶ってあの義経の弁慶?
と思って外へ出たときに見つけたのがこちら。
弁慶!!!
凄い迫力ぜよ!と思わず高知弁になってしまうくらいに良い。
パネルによると市内には「弁慶の産湯の井戸」や「弁慶松」なんかがあるそうです。
見てみたかったな〜
こちらに載っている偉人で柴ちゃんが知っていたのはもう二人。
合気道の創始者である植芝盛平氏と植物学者の南方熊楠氏。
植芝さんは銅像もありました。
何とも格好がいいですね。
合気道の力強い感じを表しているような象です。
因にこちらの象があったのは海沿いの「カッパーク」
もの凄い海風がびゅーびゅー吹いてとても寒かったですが、海は本当に美しかった。
いいでしょ!とか地元民の様に言っていますが、それくらい親近感湧く街なんですよね。
もう大ファンです。
こちらがガーデンドクター柴ちゃんが降り立った紀伊田辺駅ですが、とても親近感が湧きます。ちょっと遠くの画像なんで分かり難いですが、手書きで駅舎に絵が書いてある。
顔ハメ看板もありました!
一人じゃなかったら絶対ハメてますが、残念ながら着いたときは一人。
これもほんわかしている感じで良いですよね。
そういえば、改札には駅員さんが立っていてくれました。
これ、もの凄く久しぶりの体験で、めちゃ嬉しかったです。
自動改札よりも断然いい。
こんな事も親近感を抱かせる要因かも知れません。
これって井戸でしょうか?
最初見つけたとき、何でこんなぼろぼろの木が立っているの?と思ったのですが、よく見ていると揺れ動いている。それで井戸かなと。ノスタルジックな原風景ですね。
こちらの風景も柴ちゃんの心にぐさっと来ました。
昔、こういう風にブロックを積んだ壁で挟まれた路地って結構あった気がします。
それも歩道?めちゃせまい。
これ、地震の時は本当に危険なのですが、すごく良い雰囲気です。
あー、散歩は楽しいなあ。
今日の最後はこちら。パンの店 木村屋さんのハンギングバスケット。
犬猫鶏の三つのハンギングバスケットです。
待ち歩きして思った感想ですが、紀伊田辺駅から海まで歩いて行く道すがら凄くパン屋さんが多い。3、4件あった様に思いました。
それぞれ良いにおいだったなあ。
今回の柴散歩はこれにて終了。
ガーデンドクター柴ちゃんの柴さんぽ。やっぱり楽しいなあ。
これもこれからシリーズ化します。よし今決めた。
実はガーデンドクター柴ちゃん、海外でも柴さんぽ今までやってきました。
それをブログにするのも楽しいかも!
今日も楽しいブログが書けました。ありがとう!皆様のお陰です!!!
次回のブログは、ガーデンドクター柴ちゃんが和歌山へ行った本当の理由が明らかに!みてね!!!