【今ちゃん八回目】アスファルトのステンシル塗装を見付けました!!2017−3-21

アスファルト舗装を、ステンシル塗装してありました!
アスファルト舗装を、ステンシル塗装してありました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
 
  
今回は、今ちゃんブログの8回目です。
先週、お客様との打ち合わせで、ナゴヤハウジングセンター日進梅森会場へ行って来たのですが、気になるアスファルト床仕上げを見つけました!!
 
以前はまっくろな普通の道路だったと思いますが、最近改装工事をしたみたいです!! 
 
遠くから見ると、乱形石貼りに、周りをレンガで縁取りしてあるように見えますが、近づいて見てみると・・・
 
アスファルトの上に、塗料で色を塗ってあります!
アスファルトの上に、塗料で色を塗ってあります!

アスファルトの上に、塗料で色を塗ってありました!!

 

これは、以前ガーデンドクター柴ちゃんがブログで紹介していた、ステンシル塗装(正式な名前はわかりませんが、ステンシル(文字や絵や記号の形に切り抜いた型枠)を利用した塗装)ですね!!

  

 

※そのブログはこちら ↓ ↓

スタンプコンクリート?ステンシルコンクリート?日進梅森ハウジングセンターの外構よりも歩道の舗装が気になる!2016-8-22

 

 

以前から、ナゴヤハウジングセンターではコンクリートへのステンシル塗装をたくさん施工していたみたいですが、今回はアスファルトの上にも施工したのですね!!

  

 

 

写真を見ていて気づいたのですが、この塗装100メートルくらい続いているのに、

目地の切れ目が見当たらない・・・!?

 

 

ステンシル(型枠材)のサイズにも限界があるので、とこかでステンシルを継ぎ足しながら延長しているとは思うのですが、その継ぎ目がまったくわかりません・・・。

 

タイル風とかレンガ風の目地だったら、目地が真っ直ぐなのでどこかで継ぎ足してもわからないように誤魔化せますが、こちらは乱形石貼り風で目地もランダムなので、継ぎ目で目地が切れてしまうだろうと思ったのですが。。。

 

 

道路舗装用に、何十メートルにも及ぶ長いロール状になっているステンシルシートが存在するということなのでしょうか。 気になる!!

 

 

職業病というか、珍しいものを見ると、どうやって施工するんだろうとか、一般の人がまったく気にしないことまで気になってしまいます!!

 

 

好奇心があるって、良いことですよね!!

 

また、珍しいものを見付けられたらいいな!!

 

 

同じく日進梅森会場にて。久しぶりに入って遊びたくなりました^^;
同じく日進梅森会場にて。久しぶりに入って遊びたくなりました^^;
以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!