木の枝が電線に当たったり、絡んでしまっていたりすると、
電線を引っ張って切ってしまったり、皮膜(カバー)に傷を付けてしまったりして、
漏電とか感電の可能性があり、非常に危険です!!
今回は、電線に枝が当たってしまうくらい伸びていたので、危険性をご説明して、危なくないようにバッサリとカットさせていただきました!
そして、
④ お隣様へのご挨拶
お隣様の敷地に入らなければ切れない木がある場合や、
カットした枝や葉っぱがお隣様の敷地に落ちてしまいそうな場合は、
事前にご挨拶をして、敷地に入らせていただける様、お願いをします。
許可をいただかずに、勝手に人様の敷地に入ると、不法侵入になってしまいます。
擁壁の上の木を切る際、どうしても下のお隣様の方に葉っぱが飛んで落ちてしまう可能性があった為、事前にご挨拶をさせていただきました。
事情を説明して、お願いしたところ、快く、了解をいただけました。
(本当に、ありがたいです。)
そして、
⑤工具の点検
芝刈り機やチェーンソーなどの電動工具が安全に作動するかどうか、脚立が壊れていないか(ネジが外れていたりしないか) 等、実際に動作確認をしてもらって点検します。
その他、挙げたらキリがないと思いますが、
今回は①~⑤について、紹介させていただきました!!
すべての同業他社さんが同じようにやっているとは思いませんが、私は、いつも心掛けていることであります。