今回は、過去のカーポート施工事例について。
いつもブログにて、工事の際はこんなことに気を付けなければならない、注意しなければならないということをお伝えしていますが、それは、過去に色々な経験をして、学んできたからこそのことです。
もう何年も前の話になりますが、私が入社して間もない頃の事例です。
カーポートを取り付けて、しばらく経ったある日、お客様からカーポート修理依頼の連絡をいただき駆けつけてみると、ゴムパッキンが外れて、だらんと垂れ下がっている状態でした・・。
ゴムパッキンが、思いっきり垂れてしまっていました。
さらに・・・
内側から覗くと、他にも欠陥が。。。
屋根の桟(さん)も外れていました・・・。
当時の私は、カーポートは大手一流メーカーの商品だし、誰がどう施工しても同じ、職人さんに任せておけば、しっかりとしたものを作ってくれる、そう思っていました。
しかし、そうではありませんでした。
この件は、私自身すごくショックでしたし、なにより、お客様にご迷惑を掛けてしまったことが残念でなりませんでした。
その経験から私も、職人さん任せではなく、自分自身も商品の組立て方を勉強し、それを工事の際にしっかりと職人さんと打ち合わせをするようになりました。
一度起きた不具合については、次に同じような工事をする際は同じ事を繰り返さないように、必ず原因と対策を調査して、次の工事の際にはその経験を皆に伝える、ということをするようになりました。
今後も、これまで積み上げて来た知識と経験を活かしながら、お客様にご迷惑をお掛けすることがないように、精進していきたいと思います。