穴が開いてしまった!掘削時には配管に注意しましょう!!2017-5-29

掘削工事中、配管が出てきました!
掘削工事中、配管が出てきました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

先日、カーポート工事の失敗経験をご紹介させていただきましたが、

 

今回も他の失敗経験について紹介させていただきたいと思います。

 

失敗経験を共有して、見てくださった方が同じ過ちをしないように、失敗を少しでも減らせることを願います。

  

  

以前、土工事(掘削工事)の様子を紹介した際に、

  

配管に注意!敷地の中は埋設物でいっぱいだから掘削工事の際は気を付けましょう!!

 

というお話をしましたが、それも、過去の失敗経験があるからこそ、声を大にして言わせていただいたのです。

  

管が割れて穴が開いてしまっています
管が割れて穴が開いてしまっています

こちらの写真は、以前掘削工事をした際の写真です。

 

 

重機(ユンボ)にて土を削る際に、バケットの先が配管に当たり、何カ所か割れて穴が開いてしまったようです。

  

割れて穴が開き、中に土も入ってしまっています。
割れて穴が開き、中に土も入ってしまっています。

こちらの配管は、雨水排水管で、雨どいで受けた雨水を排水する管でしたので、

雨が降っていなかったこの日は、この管を破損してしまっても、損害は出なかったことが不幸中の幸いでした。

 

もし、給水管や汚水排水管だったら、水が漏れてしまったりして、大変な惨事になってしまっていたかもしれません。

 

この日はすぐに、設備工事業者さんに来てもらい排水管を交換してもらうことが出来たので、損害が出るまえに修理をすることが出来たので良かったです。

 

 

改めて、掘削工事の際は、事前に配管の経路や深さを確認して、慎重に作業するように気を付けましょう!!

 

  

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 

次のブログは、刺さったら危ない!必ず保護キャップを!! の内容をお届けします。見てね!!!

次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!