アシナガバチに手を刺された!!
先週の日曜日、朝から町内会の掃除を行っていました。
自宅にて、水撒きをしようとホースリールからホースを伸ばしたところ・・・
中からハチが飛び出してきました!!
どうやら、ボックスの中に巣を作っていたようです。。。
アシナガバチが、10匹、一斉に襲い掛かってきました!!
アシナガバチが10匹同時に遅い掛かってきた!!
手には軍手をはめていたにも関わらず、
その軍手の上から手の甲を刺されました!!
しかも、両手に一か所ずつ!!
一瞬の間に、二か所同時に刺されました!!
手を大きく振り回しても全然離れていかず、腕で振り払ってようやく払い落とせました。
スズメバチ用のスプレーが家にあったので、
思いっきり噴射して、周囲を飛び回るハチを一網打尽に!!
一匹だけ逃したけど、五分後に巣に戻ってきたところにスプレーを直噴射して撃退。
なんとか10匹とも退治出来ました。。
残った巣の中にも、女王バチがいると思われるので、まんべんなくスプレー噴射。
刺されたショックによるパニックと、ハチへの怒りで一心不乱に噴射した為、
ほぼ新品で中身満タンだったスプレー缶も、
中身がほとんど無くなるほどでした(>_<)
刺された手が、腫れてひどい状態に!!
なんとかハチは退治出来ましたが、
問題は刺された手です。
刺された部分を見てみると、なにか白い液体(毒?)を注入されたみたいです!!
白い液体が、どんどん広がって、手を浸食していきます。
そして、白い液体に浸食された部分がどんどん膨れ上がっていきます。
その毒を何とかしようと、
刺された部分をひねって絞り出そうとしても全然ダメ。
口を付けて吸いだそうとしても、全然出てこない。
あっという間に、手の甲全体に毒がまわって、腫れて膨れ上がってしまいました。。。
手首あたりで浸食が止まったので良かったです。
万が一全身に広がってしまったらと思うと恐ろしいです。
一週間経ってようやく腫れが引いてきた・・・。
一週間経って、ようやく腫れが引いてきました!!
一週間のあいだ、痛いというよりもかゆみがひどく、
腫れはだいぶ引いても、相変わらずかゆい状態です。
ムヒなどの市販薬を塗っても気休め程度にしかならず、とにかくかゆい!!
大変な一週間でした^^;
↑ 一週間経って腫れがだいぶ引いた状態の写真です。
腫れあがっている時の写真と、見比べてみてください!!!
教訓として次に(読んでくださった皆さんに)生かしたい!!
以上、
社長が先週アシナガバチに刺された体験談でした!
この体験を聞いて私が教訓を得たこととして・・
1. 蜂退治用のスプレー缶を常備していたのが良かった!!
アシナガバチよりも危険なスズメバチにも対応できる蜂退治用のスプレー缶を、
万が一に備えて事前に用意していたので、すぐに蜂を退治することが出来ました!
蜂は、人間の思いがけないところに巣を作って、いつ襲ってくるかわからないので、
緊急時に備えて、蜂退治のスプレー缶を常備するようにしましょう!!
2. 万が一蜂の巣を発見したら、無理に自分で戦わずに、自治体や駆除業者さんに連絡しましょう!!
今回社長は、もしもに備えて軍手をしていたにも関わらず、軍手の上から刺されました。
それほど蜂は危険です。
今回はアシナガバチでしたが、スズメバチとかだともっと危険です。
無理をせず、専門家に連絡しましょう!!
3. 蜂に刺されたら、お医者さんにいきましょう!!
蜂は毒を持っており、アレルギー症状が出たりもするので、
皮膚科とか救急病院に行ったほうが良いです!!
社長にも、そんなにかゆみがひどいようだったら今からでも病院行った方がいいですよと言っておきました!
こういう体験談や対処方法を聞いて知っているだけで、
いざとなったとき、冷静で正しい対応が取れると思うので、
社長の体験が無駄にならないよう、皆さんのお役に立ってくれることを祈ります。
今、世間では、ヒアリの危険性(名古屋市の隣の春日井市でも発見されたとニュースになっていました)が話題になっていますが、
アシナガバチやスズメバチにも、充分に気を付けてくださいね!!
過去にも蜂との戦いがあった!!
柴ちゃんブログでは過去にも蜂との戦いを記したブログを書いています!!
良かったら合わせて見てみてください^^
剪定に行ったら巨大なスズメバチの巣が!!【撤去の補助金まとめ】2014-10-4
【激闘スズメバチ!】ガーデンドクター柴ちゃんがスズメバチの巣の除去に挑戦!!! 超危険なので良い子はまねしちゃ駄目だよ!2016-5-30