前回はお客様から電話を頂いて、照明のトラブルと言うことだったので柴ちゃんが駆けつけて修理してきました!いうお話でした。
今回は、先日ロンドンのあの有名なビッグ・ベンが修理に入るとテレビのニュースで言っていたのでそのお話をしようと思います。
ロンドンと言えばビッグ・ベン!
ロンドンですね。これは柴ちゃんがその当時の携帯電話で撮ってた写真です。
初めてロンドン行ったときで、思わずバシャバシャとってたものの一つ。
日本でも、ここはビッグ・ベンとして有名ですよね。
中学の英語の教科書に出ていたような記憶があるので、そうして日本人に刷り込まれたのかもしれません。
このビッグ・ベン。実はイギリスの国会議事堂です。
ここで、議会が行われているんですね。
そんな所なのに普通に横を通れるイギリス凄い。
そんなロンドンにあるビッグ・ベン。このたび修理に入ることになったそうです。
そのニュースを聞いたとき、柴ちゃんは「あれを直すのか?」と思いました。
そうです。そのあれとは【傾き】です。
柴ちゃんがイギリスにいたときに聞いた噂。それは『ビッグ・ベン』は傾いていると言うこと。
この事実は結構衝撃的でした。
その当時は、「傾いているけど問題ないし、大規模すぎて直せない。」なんてことを聞いたので、『なるほどなあ。イギリスはおおらかだなあ。イギリスだもんなあ。』と妙な感心をした覚えが・・・
どうなんでしょうね?傾いているって本当なのかな?建物ごと直すんでしょうか?
日本のニュースだけではちょっと良く分からないので、イギリスのニュースも見に行って見ましたが、時計を直したり壁の亀裂を直したりとか書いてあっただけで、その辺は触れられいるようには・・・
とにかく、これから3年間はこのような美しいビッグ・ベンは見られないそうです。
柴ちゃんブログを見に来てくれている方なら、もちろんイングリッシュガーデンを見にイギリスへ行ってきます!と言う方もいるはず。でも、ビッグ・ベンはもちろん改修中なので、きっと足場がかかって見られません。残念!でも、近くにあるロンドン・アイという大きな観覧車からはロンドンの町が綺麗に見渡せますので、そちらへ行くのもいいですね!
丁度、上の写真を撮影した場所辺りです。
こんな感じですね。
本当にいいですねえ。あー、イギリス行きたい。
考えたらもう五年くらい行ってない・・・
行かなきゃなあ。庭も見たいし!!!