柿の木の皮をめくると・・・
先日、会社の近くのお宅に、庭木の剪定に伺いました。
大きな「柿の木」があり、どういう風に剪定をする(枝を切る)か、お客様とお話をしていたところ・・・
柿の木の表面の皮が剥がれかけてるね~という話になりました。
なにげなく皮をめくってみたところ、、、、
なんと、皮の下に、クワガタを発見!!!
このクワガタの種類は「ヒラタクワガタ」という種類のクワガタらしく、
調べたところ、
なんと、日本の北部や関東の方などでは、絶滅危惧種になっている(レッドリストに登録されている)都道府県もあるとのことでした!!
都道府県別に、それぞれレッドリスト(絶滅危惧種のリスト)を作成していること、今回初めて知りました。
あと、世界的なNGOが作成している世界規模のリストや、
日本でも、陸上の生物は環境省がリストを作成していたり、海や川の生物は水産庁がリストを作成していたりなど、それぞれの地域、エリア、規模で作成されているのだと知り、とても勉強になりました。
絶滅危惧種としてレッドリストに登録された昆虫は、保護のために捕獲禁止としているそうです。
愛知県ではまだ絶滅危惧種として登録されてはいないようなので、捕獲しても良いには良いのでしょうが、
きっちりとお世話をする自信もないので、無理に捕獲はせず、
再びそっと皮を被せて、元通りにしてきました^^
野生の生き物は、自然で生きてもらうのが一番!!?