前回までのおさらい
先日までのブログで、
【高木を根ごと引っこ抜きました。土地売却前に更地にしたい!】
【樹木撤去】掘る機能と掴む機能。両方を兼ね備えているからこそ出来ること!
【樹木撤去】アタッチメントの切り替えで簡単に機能変更が可能!!
【樹木撤去】重たいものでも持ち運び可能!キャタピラーのおかげでどんな地面でも移動出来る!
【樹木撤去】ユニック車があればユンボの運搬・出し入れもラクラク!
という記事を書かせていただきました。
樹木撤去に大活躍の重機(ユンボ)。
今回は、その注意事項を取り上げます。
それぞれの部分に、取扱注意のシールが!!
今回使用した重機(ユンボ)。
赤い丸で囲った部分に、黄色いシールが貼ってあるのがわかると思います。
アーム、本体、キャタピラー、それぞれに、黄色いシールが貼ってあります。
その黄色いシールには、
どんなことが書いてあるかというと・・・
↓ アーム(腕)の部分に貼ってあるシール
「動いているアームに当たると跳ね飛ばされて危険だから、近づくな!!」
ということが、イラスト付きで書いてありますね!!
とってもわかりやすい!!
↓ そして、本体部分に貼ってあるシール
本体部分に貼ってあるシールです。
「はさまれる危険があるので、旋回内は立入禁止!!」
ということがイラスト入りで書いてあり、
とってもわかりやすい!!
↓ そして最後に、キャタピラー部分に貼ってあるシール
キャタピラー部分に貼ってあるシール。
ひとつめは、
「プラグ飛び出し」とありますので、ネジが外れて飛んできたりする可能性があるということですね。
確かに危険なので気を付けなければ。
しかし、もう一つの注意事項。
「取扱説明書を読め」
・・・・・えぇ!?
デコボコ道でも走ることが出来るキャタピラー。
そりゃあ、複雑な機能してるだろうし当然ですよね!!
シールでは表しきれない危険が潜んでいるはずです。
みなさん、運転前にはきちんと
取扱説明書を読みましょう!!