ロンドンもそこら中がクリスマスイルミネーション!
本日はガーデンドクター柴ちゃんがイギリスに居た時に見たロンドンの電飾のお話です。
日本はあと少しでクリスマスですね。
街中は沢山イルミネーションされて、とても奇麗になっています。
東京なんかは凄いんでしょうけど、名古屋の街中も最近は凄い。
名古屋も凄いな!と名駅に行くたびに思ってしまいます。
では、イギリスはどうかと言うと、イギリスの方も電飾は好きなようで結構飾っておられます。
主に街中が多いと思うのですが、結構凄い。
上の写真には塔がうつっていますよね。
これ、ナショナルギャラリーの目の前にあるトラファルガースクエアです。
ナショナルギャラリーは観光の名所でもあるので、結構行かれる方も多いと思います。
大きなライオンの像です。これに上ったりして写真撮る方が結構居る広場。
ここはロンドンの中心なので行き易い所でもありますね。
ロンドン中心をぶらぶらしているだけでもこの季節は楽しいかもしれません。
そういえば、ここにあるナショナルギャラリー。
日本語に訳すと国立美術館かな。
確かここは無料で入れた気がするな・・・
実はここ、あのゴッホの『ひまわり』があるそうです。
そうだったんだ・・・見たのかな・・・見てない様な・・・うーん。
そのかわり、柴ちゃんの好きなターナーの絵がかなり沢山ありました。
あのぼやっとしたタッチの不思議な風景の感じが好きなんですよね。
こうした美術品も全部無料で見られるロンドン。
一番良い季節は多分緑が奇麗な庭の季節で5月くらいだと思いますが、この12月なんかも良いかもしれません。
あー、行きたくなってきた!
イギリス、ロンドン。庭も良いけど、街も良いです。