おさらい
先日のブログで、
化粧ブロックのパネルを張り替えることになった経緯と、
補修する際に一番最初にすべきことを、お話しました。
【化粧ブロック補修②】補修工事でまず一番最初にしなければいけないこと!
今回は、
実際の工事の様子をご紹介します!!
どのパネルを張り替えるのか、
お施主様と保険屋さんに了解をいただけたら、
工事開始です。
新しいパネルを貼る為には、
ひび割れたり欠けたパネルを剥がさないといけません!!
ひびが入ったり欠けているとは言っても、
剥がすのはけっこう大変な作業です。
割れた部分は剥がれて地面に落ちていますが、
それ以外の部分は、
しっかりボンドでくっついています。。
こちらの化粧ブロックのメーカーの担当者さん曰く、
簡単に剥がれたら商品として成り立たないので、
ちょっとやそっとじゃ剥がれない様にかな~り強力なボンドでくっつけてあるから
そう簡単には剥がれませんよとのことでした^^;
人力ではかなり無理があるので、
電動はつり機 を使用します。
『ドドドドドドドドドッッ!!!』 と、
ものすごいチカラ(機械の力)でコンクリートを壊していきます。
ドドドドッ と凄い大きな音がするので、
この作業中は、耳元で大声で叫んでも会話が出来ない程です。
上から、下から、
角度を変えながら、コンクリートのパネルを剥がしていきます。
ただ壊せば良いだけではなく、
下地のブロックや、そのままにしておく周囲のパネルに傷を付けないように、
慎重に作業をしなければならない為、
かなりの神経を使います。
補修工事の大変なところは、
『壊す部分だけ壊す。 周辺は絶対に傷つけないように注意する。』
ということです。
綺麗に、表面のパネルだけを剥がすことが出来ました!!
今回工事をしてくれたのは、弊社自慢の熟練の職人さんです。
下手な人が作業をしたとしたら、
下地のブロックまでボロボロになってしまっている可能性もあります。
両サイドのパネルまでボロボロに傷つけてしまった可能性もあります。
関係のない部分まで壊してしまうと、
その壊した部分まで直さなければならないので、手間や時間、材料も増えるし、
持ち主のお客様にも申し訳のないことです。
解体工事はとてもとても気を使う、大変な工事ですが、
慎重に、丁寧に仕事をしてくれた職人さんに感謝です。