昔は植木もあってちゃんとした庭だったのだけれど・・・
ご相談頂いたのは守山区上志段味で以前外構リフォームをして頂いたお客様。
きっかけは「隣の家が無くなって、となりからの見通しが良くなったので」と言う事でした。
これにはガーデンドクター柴ちゃんも驚き。
上志段味は柴ちゃんの地元も地元。
母校である志段味東小学校からあるいて5分くらいの場所でガーデンドクター柴ちゃんのホームグラウンド。
そのため、結構お仕事も頻繁にやらせて頂いているので、その足でお邪魔することも多かったのですが、1ヶ月のうちにあっという間にお隣のうちが無くなり、お庭が気になる状態になってしまったとの事でした。
最近、この辺りはスシローやスターバックスなんかが出来て賑わっていていいなあと思っていたら、まさかお客様のお家のまわりもにぎやかになるなんて想像していませんでした。
以前のお庭は和風庭園がベースにあったようで、庭石や和風庭園で使う低木なんかがまだありました。
しかしながら、高木は枯れてしまい元の庭の姿はありません。
今は車のタイヤが積まれていたり、貰った野菜なんかを仮植えする為の花壇らしき物があるくらいで、お庭の部分は荒れてしまっていました。
そして、お客様にお会いして話を聞かせてもらうと、
「余り手入れも出来ないし、庭を使う予定も無いのですっきりしたい。」
と言うご要望でした。
砂利+防草シートで手間のかからない空間を
こちらの写真が工事後のものです。
基本的には庭にある全ての物を処分して土をならし、防草シートと砂利を敷きました。
もうめっちゃくちゃすっきり!!!
これは気持ちがいいですよね〜。
この防草シートと砂利の工事の良い所は、
①草が生え難いのでお手入れが楽。というか、ほとんど要らない。
②砂利も防草シートもめくればすぐとれるので、別の何かをしたいと思った時に容易に出来る。
③建材屋さんで買ってくる建材砂利を使用しているので価格面でもかなりお得。
④工事も簡単に終わるので工期が短い
こんな所でしょうか?
また、今回は元々あった石組みの石はこの場所に埋めて処分しました。
こうする事で、庭石の処分費(結構かかります)も浮かす事が出来ました。
これならもし又庭が作りたいと思った時に庭石を取り出して作るなんて事も可能。
あるもの全て捨てれば良いというもんでもありませんしね!
新規で作った花壇、据え直した物置
こちらには新しくレンガで囲って花壇を作成!
「おばあちゃんが色々野菜などを貰うので、助かってます!」とお客様も喜んで頂きました。
ただ、猫が来るみたいで花を植えるまでは猫よけのとげとげが活躍しそうです・・・
こちらの物置は元々あった古い物置です。
今までは庭を塞ぐ様に建っていましたが、今回お隣に建物が建って日当りが悪くなる可能性もあるかなと思ったので、向きを変えて日光が入り易くしました。
これも多分20年以上前に設置された物だったと思いますが、まだまだ健在!!!
日本の物置の底力は凄い!いつもはイナバ物置押しのガーデンドクター柴ちゃん。
以前工事させて頂いた際はイナバを付けさせて頂いたのですが、こちらはタクボ。
今回またもう一度土台の部分をしっかりと据えたので、これからもまだまだ持つはず。
お庭と言う空間は「お客様にあった使い方」が重要な場所。
ご希望は千差万別。
ガーデンドクター柴ちゃんの役割は、その要望をしっかりとおききしてどんな空間が良いのかを提案する事だと思っています。
今回も、「こんなに広かったなんて驚いた!凄くすっきりして気に入っています!」と言って頂きました。
大変嬉しいお言葉ありがとうございます!!!
ガーデンドクター柴ちゃんの願望はこうしたお客様のお庭の困りごとを解決して希望を叶える事!
また、お邪魔させて頂きます!ありがとうございました!!!