豊明市のマンホールは桶狭間の戦いを描いた武将
この前お伝えしたマンホールの蓋。
豊明市の物についてお話ししていましたが、それは「桶狭間の戦い」を描いたかなり格好のいいマンホールの蓋でした。
そして、今回ご紹介するのは名古屋市のマンホールの蓋。
これです。可愛いですよね〜!
調べてみた所、名古屋市上下水道局のイメージキャラクターがこちらのアメンボで、下水道供用開始80周年を記念して平成4年から使われだしたらしいです。
26年前かあ。
14歳なので柴ちゃんは中学生ですね。
そんなに長くアメンボなんですねえ。
結構最近ではこのマンホールの蓋がブームになっているらしくマンホールカードなる物を集めている人も居ると前にニュースで見た事があります。
調べてみると、あった!下水道広報プラットホームというサイトで見つけました。
配布先に行くと無料でもらえるらしいです。無料かあ、すごいなあ。
日本全国これを集める為に回っている人もいそうですね。
ありますね。これまで6段階に分かれて配布されてきたようです。
その中で名古屋市のアメンボのマンホール蓋は第一弾で配布されたみたい。
やっぱりこの可愛さは人気が出る事必至!
そして、そのマンホールを意外な所でも見つけたのです!
名古屋市科学館にも鋳物を説明する所にアメンボマンホール蓋が!
そうです、先日訪れた名古屋市科学館にこのマンホール蓋があったのです!
このキッズは柴ちゃんの子供ですが、興味津々でベタベタ触っています。
「アメンボだ〜」とか言いながら息子は触っていました。
アメンボ見たこと有るんだねえ。
職業柄マンホールの蓋を使う事もしばしば。
こうして面白い物だと仕事中も興奮してしまいますね。