【イギリスにも美味い物はある?】旅行する人は覚えておくといい。イギリスで美味しいものにありつくコツ!2018-7-10

フィッシュ&チップスの店で食べた何とかパイとチップス
フィッシュ&チップスの店で食べた何とかパイとチップス
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

回は、名古屋駅にあったプレミアムキオスクが普通のキオスクになっていたお話でした

 

今回は、ガーデンドクター柴ちゃんがイギリスで美味しいものにありつくコツをお教えいたします!!!

イギリスにうまいもの無し

イギリスに居た頃。今よりやせて見えるガーデンドクター柴ちゃん。若いだけか・・・
イギリスに居た頃。今よりやせて見えるガーデンドクター柴ちゃん。若いだけか・・・

先日、柴垣の親戚一同が集まりました。その際に久しぶりにイギリスのことを話しました。

そこで出た話題が「イギリスの食」について。

 

皆様、イギリスの食について何か知っていることはありますでしょうか?

色々な噂があると思います。

 

うんうん。そうそう。

 

そうなんです。

 

 

イギリスの食事は・・・・美味しくない。

 

これは本当です(ごめんイギリス)。

 

一年以上居たガーデンドクター柴ちゃんが言うんだから間違いない。

ほぼどこで食べてもハズレが多い。

 

何故こんなにまずいのかは、本当に不思議でしょうがないのですが、お世辞にも美味いとは言えません。

 

これも文化なのですが、ちょっと外国人にはきつい。

 

おまけにコンビニやスーパーには昼飯が売っていない。

あるのはサンドイッチ。

それも、大体600円以上する。まあ、当然為替レートの事もあるのですが、3ポンドから4ポンドくらい。

そして、それがまずい・・・どうやったらただのサンドイッチがあれほどまずくなるのかと言うくらいまずい。

悲しくなります。

 

でも、美味しいものもあります。

え?それは一体何かって?おいおいお話して行きますが、まずはこのおはなし。  

ブライトンにあった「フィッシュ&チップス」のお店

フィッシュ&チップスはイギリス全土どこでも食べられる。
フィッシュ&チップスはイギリス全土どこでも食べられる。

ここはブライトンというイギリスの南のほうにある街へいった時に訪れたフィッシュ&チップスの店。

 

何となく地元の人が多かったような気がしたから入りました。

一番上の写真が何かのパイとチップス。

 

ここで言うチップスというのは日本で言う「フレンチフライ」のことですね。

マクドナルドタイプではなくてモスバーガータイプ。

 

何とかパイは「グレービーソース」というイギリス伝統のソースがかかっています。それにグリーンピース。

 

見た目は「ザ・イギリス」と言う感じです。

他に注文したのは 

オムレツとチップス
オムレツとチップス
ジャガイモの蒸したものとサラダ
ジャガイモの蒸したものとサラダ

こんな感じです。

 

オムレツと蒸したジャガイモ。

他にはちゃんとフィッシュ&チップスも頼んだと思います。

 

見た目はね。

ちょっと、あれです。イングリッシュです。

 

そう、イングリッシュの食べ物を注文すると大体こんな感じです。

基本はチップスとピーズと呼ばれるグリーンピース。

これでもかというくらいのっています。

 

でも、このお店。結果としては美味しかったのです!!!

 

まあ、オムレツとフィッシュ&チップスで外すということも珍しいかもしれませんが、それでも外れる事があるのがイギリス。

 

やっぱり地元の人が多い店なんかは、世界中どこへ行っても同じだと思いますが、美味しい。

 

冒険したのはこのパイ。今思い出しましたが、これは「キドニーパイ」だったかもしれません。

正直グレービーソースもあまり美味しいものに出くわすことは珍しいのですが、ここは美味しかった。

 

このときは妹がイギリスに来ていて連れて行ったのですが、「美味しかった」といっておりました。

 

そして、更に言うと「イギリスにまずいという印象が無い。全部美味しかった」というのです!

 

え!

マジで!

 

俺、イギリスであんなに苦労したのに!

「労働ビザ取るからこのまま働いてくれ」といわれたのに、食事で無理と感じ最終的にイギリスから出るきっかけになるほど駄目だったのに・・・

 

私のアテンド、どうやら最高だったようですね!

 

今日はその秘訣をお教えましょう!!!

イギリスにあるほかの国のご飯のお店に行く

奥義はこれです。いきなり出ちゃいましたが、

 

イギリスにあるほかの国のご飯のお店に行く!です。

 

 

これはどういうことかというと、イギリスにあるイタリアンの店や中華の店に行くということです!

イギリスはEU(もうすぐ脱退しちゃうのでしょうか?本当に。)の為、圏内からかなりの数の移民が入ってきています。

他にもギリシャ、トルコ、スペイン、など美味しい国も一杯ある。

 

もちろん、元国民が働いているので、地元の味。

中華は華僑の人々が世界中にいます。

日本も多いですよね。

もちろん韓国料理もあります。そして、日本料理も。

でも、日本料理はお店によりますかね。

 

日本人がやっているうどん屋で「ダシ」が入っていないうどんを食べさせられたときは本当に腹が立ちました。これはさすがに分かるよ。日本食はそれだけ我々のレベルが高いので、偽物が出ると腹が立ちます。あのうどんの店。絶対忘れない・・・

 

これが秘訣です。

 

でも、これが決行できるのは基本的にはロンドン。

ロンドンはかなりお店があるのでいける。

やっぱりその中でも特に美味しい店と言うのはあるんですよね。

それを、ずっと探していましたので結構いいお店に連れて行っていたと思いますが、思えばそれが殆どイギリス料理の店ではないわけです。

 

というか、イギリス料理の店と言うのが殆ど無い。

基本はパブでフィッシュ&チップス。

これはどこでも食べられますが、凄く高いし、ハズレも有る。

後は、ソーセージくらいですかね。グレイビーソースたっぷりの。

 

困るのが、ロンドン以外。

 

これはもう、かけるしかない!!!

 

それも、また楽しいものですが、毎回ハズレだとなえちゃいますよね~。

だからといって、スーパーにはサンドイッチしか売ってないしwww

 

郊外ではやっぱりチャイニーズがいいかもしれません。

大体街に一つくらいはあると思います。

柴ちゃんも本当に助けられました。謝謝!!!

 

さあ、皆さんもこれでイギリス行けますね!!!  

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!