前回は【良い匂いの生垣の種類】ガーデンドクター柴ちゃんお気に入りの香りのする生垣4種!というブログをお届けしました!
今回は砕石の駐車場にカーポートを作ってよいかどうかについてお話したいと思います!
結論から言うと砕石敷きの駐車場でもカーポート作っても問題ありません!
そうです。
結論から言うと砕石の駐車場にカーポート作っても問題ありません。
それどころか、場所が土だろうが別に構いません。
もちろん土壌が安定しているというのが大前提です(沼のようになって車がはまっては元も子もないので・・・)ので有る程度の地盤強度がないといけないと思いますが、車が駐車できるようなところであればカーポート作っても大丈夫。
でもこれだけはやっておかなきゃいけない事があります。
メーカーのカタログに載っている標準基礎を作ること!!!
です。
めちゃくちゃ大きいけどね・・・
でも、これはコンクリートの土間がない場合は必須です。
因みにコンクリート土間がある場合は、もうすこし小さくなりますが、それでも結構大きい。
これまでも、ガーデンドクター柴ちゃんはカーポート基礎のお話をしてきましたが、世の中の業者さんでこれをちゃんと施工している所は本当に少ないと思われます。
日本の一般的な業者さんは、カーポートの柱が入るくらいの穴をアメリカンスコップで掘って、そこに柱を立てた後モルタルを入れて基礎といっています。
後はコンクリートが来るからいいでしょって感じで。
何がいいのでしょうね・・・
「今まではこれで何も問題なかったからいいでしょ。」といった感じです。
ここで思い出されるのは先日の大阪の大地震で崩れたプールの壁。
あの壁だって地震が起こるまでは何も無かったんです。
でも、起きてしまった。
私はあの件、本当に悔しいし悲しい。
辛いです。同業者として本当に申し訳ない。
何であんなことになったのか。
我々外構造園業だけでなく全ての建設業者が肝に銘じなければいけないことだと思いますが、あんなことはもう二度と起こってはならない。
そのためにも、基礎はしっかりと作る。
そのため、柴垣グリーンテックの作るカーポートは他の業者さんが作るものより高い値段です。でも、お客様は説明すればちゃんと分かってくださいます。
全国の同業者の方も勇気を出してちゃんと説明してください。
絶対に分かってくださいますから!!!
ということで、話が脱線しましたが砕石の駐車場にカーポートを作っても問題ありません。
でも、標準基礎をこしらえてくださいね!!!
標準基礎を作らずにいい加減な基礎を作って倒れたという事例を聞いた事が有ります。
ご注意を。