【イチゴの木】行きつけのきしめん屋「竹亭」の大将に何の木か聞かれた! 2019-11-12

「竹亭」のカツ丼ランチ。今日も最高のパフォーマンスをありがとうございました!
「竹亭」のカツ丼ランチ。今日も最高のパフォーマンスをありがとうございました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【芝生に代わるグランドカバー】美しいグリーンは何の植物!?というブログでした。

 

今回はいつも行くきしめんのお店屋さんに聞かれた植木のお話です!

柴ちゃん史上最高のきしめん処は尾張旭市にある「竹亭」さん

今日のお昼ご飯はこちらのカツ丼ランチで麺は温かいもの。

 

私が高校生の頃から知っている竹亭。母校のすぐ近くなのです。

正直な話、お金が無くて高校生の頃は全く行ってませんでしたが、柴ちゃん史上最高にうまいきしめん屋さんといえばここ。尾張旭市ではNo.1。いや、尾張でNo.1。

ここ以外にきしめん屋さんあった?という感じで大好きです。

通い始めてから20年は経つと思いますが、ここのカツ丼ランチとチキンカツランチが死ぬほど好きです。

 

両方ともめちゃめちゃうまい。そしてきしめんも最高です。

昼食べたばかりなのにもう食べたい・・・

 

もう、I LOVE 竹亭なわけです。

 

そんな竹亭の駐車場の隣にあったのがこちらの植木。

 

すごく立派なイチゴの木。実と花が同時に楽しめる?
すごく立派なイチゴの木。実と花が同時に楽しめる?

イチゴの木です

 

実はこちらは竹亭の隣に新しく建った賃貸アパート。これが建ったのがもう5年くらい前なのかな?

 

これが実に立派になっていて、こんな感じ。

イチゴノキのアップ。実と花が両方見られる。
イチゴノキのアップ。実と花が両方見られる。

これはすごく良い状態です

 

実と花が一緒についています。

 

イチゴノキは花も実も楽しめる優秀な低木

イチゴノキの花。赤い花は珍しい。
イチゴノキの花。赤い花は珍しい。

こちらのイチゴノキなんと赤い花でした

 

普通は白い花なのですが、こんなに素敵な赤い花もあるんですね。

 

花の形はドウダンツツジに似ていますね。

それもそのはず。

イチゴノキはツツジ科イチゴノキ属。

 

ドウダンツツジなんかは落葉で実もつきませんが、イチゴノキは常緑で実もなる。

 

実は柴垣グリーンテックの庭にも植わっていましたが、元社長が剪定と称してバンバン丸くカットしてしまうので、花の姿を見るのも実を見ることもありませんでした

そして、最近ドライストーンウオーリングでのリフォームの際、天国に旅立たれました・・・

イチゴノキ。秋の終わり頃に花が咲き、去年の枝に実がつきます。
イチゴノキ。秋の終わり頃に花が咲き、去年の枝に実がつきます。

いいですねえ。

 

でも、ここへきてガーデンドクター柴ちゃん。イチゴノキになる実の味を思い出せない・・・

 

植木や時代に食べているはずですが、思い出せない。

そこで調べてみたら、どうも味がないらしい。

 

美味しくないものなんですねえ。

でも、これ見た目にもいいですよね。

 

同じような形のみといえばヤマモモ。これは常緑で品種によっては非常に美味しい実がなります。ちょっと思い出すだけでよだれが・・・

 

 

それにしても良いな〜と思ってバンバン写真撮っていたら、竹亭の大将から

 

「何やってるの?写真?」

 

と声をかけられました。

 

わお!今は昼のピークで超忙しいはずなのに・・・

 

「そうです!植木の写真です。いい木なので・・・イチゴノキです」

 

「何?」

 

「イチゴノキです。」

 

「え?なに?いちご?」

 

「イチゴノキです。」

 

「へー。そんな名前の木あるんだ。」

 

こんな感じで話しました。

私にとってはいつも最高のきしめんを出してくれる憧れの大将。

光栄です!!!

 

そうすると、中のおばちゃんが「いつもあの木なんて名前だろうねって話してたのよ!」

と教えてくださいました。

 

うーん。素敵な時間が過ごせました。

 

ありがとうイチゴノキ!また植えるね!!!


以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!