【カフェ風の可愛い門塀】毎日見る外構は可愛いものにしたくない? 2019-12-26

毎日見るエクステリアは可愛い方がいい!!!
毎日見るエクステリアは可愛い方がいい!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【賞味期限に注意】アンパンマンチョコがこんなことに・・・!というブログでした。

 

今回は春日井市で作らせていただいた可愛い門塀のお話です!

毎日見て使う門塀はやっぱり可愛くしたくない!?

今日はエクステリアのお話。

 

エクステリアで作るものといえば門塀。

最近はオープン外構が増えて、機能門柱が一本建っているだけという家も珍しくないですが、ガーデンドクター柴ちゃん。機能門柱が好きでない・・・

 

機能門柱。いいんですよ。

機能的です。

 

特に門周りスペースが作れないというおうちも沢山あるので全てが悪いわけではありません。

柴ちゃんも使わせていただくことももちろんあります。

 

機能門柱に付いているものといえば3つ。

 

・ポスト

・インターホン

・表札

 

この3つです。

これらが日本のエクステリアには必須なので、この3つが必ず門周りと呼ばれるところに有る。

これが壁に付いているか、アルミの角柱に付いているのかの違いです。

 

ガーデンドクター柴ちゃんはエクステリアの役割で最も大切なのが

 

「家の見た目を引き立てること」

 

だと思っております。

 

正直申し上げて、家は格好悪くても外構が格好良ければそれだけで素敵に見えます。

当たり前のことなのですが、道路から家を見た場合、必ずその間にはエクステリアの空間がある。

 

そのエクステリアの部分を素敵に見せれば必然的にお家も素敵に見えるのです。

なので、守山区で建売住宅たてている業者さん。

 

もっとエクステリアを素敵に作ってください!!!

 

そうすれば、守山区がガーデンドクター柴ちゃんの理想とするガーデンシティに近づきます。

 

ちょっと話題がそれましたが、今日は柴ちゃんこだわりの素敵な門塀を作成させていただいたというお話。

 

門塀にフレーム、タイル、笠木と左官で美しく仕上げる。
門塀にフレーム、タイル、笠木と左官で美しく仕上げる。

今回拘ったのは「カフェにあるような素敵な門塀」。

 

お客様としてはカフェ風の雰囲気が良かったのに、ハウスメーカーさんが提案してくださった門柱は機能門柱・・・

 

対抗心がメラメラと燃えまして、可愛い門塀に挑戦しました!

コラベルというタイルを貼った門塀。
コラベルというタイルを貼った門塀。

今回は左官で作ったフレームにコラベルという名古屋モザイクのタイルを合わせました。

 

コラベルは非常に可愛いタイルで、一色でも素敵ですが、こうしてミックスしたタイルも選べるし作れます。

今回はシンデレラミックスと言うのをチョイス。

 

ガーデンドクター柴ちゃんはカフェで常に女子力上げてますので、この辺のデザインも大好きです。

 

先ほどは左官でフレームを作ったとサラッといいましたが、これめちゃくちゃ難しいはず。

難なくやってしまううちの職人さん、本当に凄い腕です。

ポストはレターと言う封筒的なデザインのポスト
ポストはレターと言う封筒的なデザインのポスト

ポストはレター。

 

最近可愛いデザインのポストを選ぶときはこれを選ぶ事が多いかな。

 

便箋のようなデザインで、凄く可愛いです。

このポストがついた壁は実は控え壁としての役割もありまして、法律上必要な寸法を満たして作ってあります。

それに合わせて笠木の太さもデザイン。

 

玄関先のポストの使い勝手、インターホンの高さ、確りと計算してデザインされています。
玄関先のポストの使い勝手、インターホンの高さ、確りと計算してデザインされています。

 

 

本当に素敵なカフェ風門塀になりました。感謝しております!!!

 

ツイてる!!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!