エクステリアのスペースをもっと有効に使いたい
尾張旭市から相談いただいたK様。
お家を新築された時に作られたエクステリアは門塀に階段が組み合わされたエクステリアで、門の横からと駐車場裏から玄関ポーチに上がっていける2WAYスタイルでした。
今回、エクステリアのリフォームをするにあたってのご要望は
「管理が楽でいつまでも美しいエクステリア。もう一台車が停められる駐車スペースが欲しい。」
というご要望でした。
そこで、この2方向からアクセスできるアプローチを見直しました。
このようにリフォームすることで門塀の前に一台分の駐車スペースを作り出しました。
また、今までは目地部分も草目地で手入れが必要でしたが、洗い出しで草目地を埋めたので手間もかからずデザイン的にも既存の天然石アプローチとの相性が良い空間に仕上がりました。
駐車スペースも後方支持型カーポートで使い勝手良く
今までの駐車スペースは部分的に土の部分があり、長年停めている間に草目地部分がはげ、雑草が生えてきました。
また、駐車スペースに植木があるのでこれも停めにくい原因になっていました。
今回のリフォームで採用したのはYKKさんの後方支持型カーポート「エフルージュツインEX」。
このようなタイプのカーポートだと前の柱が不要になるので、駐車がとにかく楽。
昨日のブログでも三協アルミのダブルフェースという後方支持型のカーポートを紹介させてもらいましたが、今回の場合もし前の柱があるとアプローチのアクセスも不便だし、門の前に停めるもう一台の駐車にも関わってきます。
このカーポートのおかげてで全てのピースがうまく収まった感じがありますね。
弊社では、最近後方支持型のカーポートが多くなっております。
値段は高いですが、それだけ使い勝手が良い。
素晴らしい空間に生まれ変わりました!!!
K様ご依頼いただきまして本当にありがとうございました。感謝いたしております!!!
ツイてる!!!
次のリフォーム施工事例はこちら
リフォーム工事は、元々の物をどこまで残して、どこから新しくするかというのがとても重要です。その為にはお客様のご意見を聞く事が最も大切です。
お話をお聞きして、考え抜いたデザインをご覧下さい。
2015年YKKエクステリアデザイン施工フォトコンテストリフォーム部門全国銀賞受賞!