前回は、【2020年 元旦】明けましておめでとうございます!本年も柴垣グリーンテックをよろしくお願いいたします!!!というブログでした。
今回はオリジナルでデザインさせていただいた機能門柱の表札のお話です!
機能門柱にオリジナル表札
名東区でお庭のリフォームをさせていただいたY様。
お家は建売の物件で外構は既に完成しておりました。
そのため、ほとんどリフォームをする必要はありませんでしたが、表札に関しては名前が入っておらず、新規で作るしかありませんでした。
しかし、お客様はこちらのアルミっぽい機能門柱のデザインが好きではなく、
「どうせ表札を作るなら可愛いものにしたい!」
とのご要望をいただきましたので、思い切ってオリジナルでデザインを考えさせていただきました。
まずは、既存の表札のチェック。
こちらの機能門柱はビルドインのLED電球が納められており、リクシルの表札はアルミ、アクリル、ガラス、ステンレスの4種類から選ぶことができます。
今回はアクリルが入っていましたが、名前が彫り込みされていません。なので、何れにせよ今入っている表札をメーカーに送って彫ってもらわないといけない。
デザインはビルドインなので当然このアクシィ1型の機能門柱に入るように四角が普通です。
これが、ガーデンドクター柴ちゃん好きでない・・・
いや、いいんですよ。
元々のオリジナルなので。これが当たり前。
でも、お庭の部分のお話をお客様からお聞きするとやっぱりコレジャナイ感が・・・
ガーデンドクター柴ちゃんのデザイン魂に火がつきました!!!
まずは機能門柱を分解してアクリル表札を外す
まずはアクリル表札を外して、どのようなものにすれば表札として機能門柱に入るのかを調べます。
結構分厚いアクリルの板でした。
そして大きさをチェックしてやれることを考える。
あーでもない、こーでもないとデザインをたくさん考えて懇意にしている表札屋さんに意見を聞きながらできたのがこちら。
葉っぱをデザインしたオリジナル表札
お庭のコンセプトは緑豊かな柔らかで暖かい感じ。
それに合わせて、葉っぱのようなデザインにしてみました。
ポイントは葉脈のデザインですかね!
葉脈の部分は切り抜いてありまして、向こうが透けています。
また、葉っぱも虫食いデザインにしているので動きがある。
ただの四角の表札ではなくなりました!
これはガーデンドクター柴ちゃんとしてはものすごく気に入っているデザインです。
いやー、成功してよかった〜
やっぱり、このような完全オリジナル物を作るときは失敗することもあるのでかなり慎重になります。
でも、お客様も本当に喜んでいただいて柴ちゃんもめちゃくちゃ嬉しいです!