前回は、【ふるさと名古屋レモン園】定期訪問したらボランティアの方々がお手入れしてくれてました!感謝! というブログでした。
今回は先日お伝えしたニッコーエクステリアさんで受賞させていただいた、名古屋市緑区で作らせていただいた自然を生活に取り入れるお庭をお届けいたします!
Before 植木は植わっているけど雑然としたお庭
名古屋市緑区から相談いただいたS様。
建売の住宅を買われたS様。南側に大きなお庭があったのですが、最初から植わっている植木があるだけで他は土の部分が多くなっていました。
気になるポイントとしては隣地との境界部分の目隠しと南にそびえ立つRC擁壁。
しかし、RC擁壁は背が高すぎます。
これだけのものを目隠しで隠そうと思うとそれだけで非常にコストもかかるし大変なので、そこはお客様にお勧めしたのが高圧洗浄。
また、もともと植わっていた植木も目隠しにするためであろうくらい大きかったので、これはそのまま活かす事を考えました。
After 自然を生活に取り入れるお庭へ
家から出てすぐのところには天然木のウッドデッキを。素材はエコアコールウッドという日本の杉の間伐材を特殊加工して非常に長持ちさせることができる良い素材。
もちろん人工木もメンテナンスが一切いらないという意味で魅力的でありますが、最近の弊社のお客様は天然木を選ばれる方が増えてきているのも事実。
私も、正直な話。自分の子供をどんなデッキの上で遊ばせたいか?と聞かれたらこの天然木デッキと答えます。
それほどに、良い質感です。
南面にあるRCの擁壁もお客様が頑張って高圧洗浄していただいたおかげですごく綺麗になりました!!!
ガーデンドクター柴ちゃんの基本はあるものは徹底的に活かす!
今回は、既存の植木が非常に良いサイズだったのと、隣地目隠しや土留めなど庭を構成する上で大切だけど目立たないものを全て壊してリニューアルするのではなく、新しいお庭でも活躍できるようにデザインに加えています。
また、今回のコンセプトは「自然を生活に取り入れる」。
ガーデンパーティーをたくさん催すお客様にとって、何があったら良いかを徹底的にヒアリングして出てきたのがガーデンキッチン!!!
完全にオリジナルのガーデンキッチンを作成させていただきました。
天板の仕上げに使ったのはモールテックス!
ガーデンドクター柴ちゃんがベルギーで研修してきたBEAL社の製品です。
この質感はたまりませんね!!!
庭の床面に土を残すと雑草との戦いとなりますが、今回は天然石を敷き詰め周りにダイカンドラの種を蒔きました。
まだ芽が出始めの頃の写真ですが、今年の春からもっと素敵になるはず!
S様もガーデンパーティーを楽しんでくださっているそうで、私も嬉しいです!!!
ありがとうございました!また、今年もお邪魔させていただいて様子を見させていただければとお思います!
思えば、私がこのブログで志を発信してから「自然を生活に取り入れる」というスタイルの庭を作らせていただくことが本当に多くなってきました。幸せです!ツイてる!!!