卒園式の日は晴れ!
自分のことを書く事も多いガーデンドクター柴ちゃんですが、今日は子供のお話。
先日、息子が3年間通った幼稚園の卒園式がありました。
世界で起きているコロナウイルス拡散の影響を受けて息子の幼稚園も早期に自由登園になり、行くか行かないかは個人の自由。
先生達にしてみれば、リスクしかないのに最後の時を少しでも一緒にという想いから決定してくれたと思います。
これには感謝しかありません。
もしかしたら、卒園式も無いままに終わるかも?といった不安もありましたが、そこも確りと開催してくれて、息子の晴れの姿を見る事が出来ました。
感謝です。本当にありがとうございました。
思えば三年間、あっと言う間でしたが色々とありました。
3年間送り迎えしてくれた奥さんにも本当にありがとうといいたい。
卒園式当日は晴れ!前日までは凄くたくさん雨が降っていたのですが、晴れ渡る空の下最後まで元気に遊ぶ息子。
コロナの影響で保護者は親のみの出席で、一週間卒園式が前倒しになったこともありお父さんの出席率も悪かった気もしますが、私は丁度水曜日でお休み!
つくづく私はツイてるなと思います!!!
実家からすぐの幼稚園、周りは私が子供の頃遊んだまま
卒園式の後、幼稚園から歩いて3分の実家へ戻り昼ごはんを食べた後、近所の公園へと息子と娘をつれてお散歩へ。
名古屋市とは言いながら、「名古屋のチベット」と呼ばれていただけのことはあり、今でも考えられないくらいの自然がたくさん残っています。
小さな頃は何故こんなど田舎に・・・と思ったのですが、ここに住まなければこんなに自然に触れ合う事もなかったんだなと今になって感謝しています。
シソ科の植物。ヒメオドリコソウ。
あたり一面咲いています。
娘はヒメオドリコソウの花を取ると、中にある蜜を吸っています。
「喉が乾いたら、これ飲まなきゃいけないからたくさん摘む」といって、タンポポと一緒にたくさん片手に持っています。
この花に蜜があるって教えたかな~?
やたらめったら口にするのは私の影響でしょうか・・・
結構、胞子が出きってしまっているものも多く食べられるものは少ない感じでした。
まだ3月11日なのに。
今年はもうユキヤナギも咲いて、暖かい日も多い。
これが自然のまま変化している事ならばよいのですが、人のせいだとするとやっぱりおかしくなっちゃいますよね。
未来の子供達に私が残したいものはこのような自然なのかもしれません。
子供の卒園式の日、ガーデンドクター柴ちゃんは「地域の自然を守る」ということも大切だなと改めて感じました。
「守山区ガーデンシティ計画」
動き出しますよ!!!