5年前の実験を振り返る!
実は今回作るナメクジホイホイ。
5年前の2015年に実験をしておりました。
「ナメクジを手を使わず超簡単に大量に捕獲する方法(設置編)」
「【閲覧注意】ナメクジは塩よりもビールがお好き?庭の天敵退治結果!!」
と言う二つのブログにまとめておりますが、かいつまんで説明すると
「ナメクジはビールが好きなので庭にビールを置いておくとたくさんとれるよ」と言うことでした。
昨年の9月に柴垣グリーンテックの前庭をドライストーンウオーリングでリニューアルした後、その前に植物をたくさん植えたのですが、今はそれがとても綺麗になっています。
その花を毎日花殻積んだりして手入れしていると発見するのがナメクジの痕。
今回特にひどいのがビオラです。
今回のビオラはちょっと変わった品種で、花がくしゃっと縮れているもの。
これが更に事態を混乱させるのですが、これだと花芽がナメクジに食べられているのか元々縮れているのかがわからない・・・
変な品種を植えたなと後悔しましたが、このままナメクジに食べられっぱなしも嫌だ!!!
そうだ!こんな時はあれだ!!!ナメクジホイホイだ!!!
と言うことで、事務所の中を調べてみると・・・・ありました!ビールが!!!
と言ってもノンアルコール!
更に期限が3年切れています・・・
いや、行ける!
きっとナメクジならわからないだろ!!!
と言うことで実験スタートです!!!
ペットボトルと陶器のコップにノンアルコールビールを仕掛ける
今回仕掛けたトラップは二つ。
一つは前回と同じようにペットボトルの下の方を切った器を作り、穴を掘って埋める。
たったこれだけです。
これだけで、前回はわんさかナメクジが取れました。
そして、今回はもう一つ。陶器のコップの割れたのがあったので、それを同じように土に埋めておきました。
もしかしたら、入れ物の違いでも効果が違ってくるのかを実験してみたかったからです。
当然、もうつかえないので今回は持ち手が壊れてしまって捨ててあったコップを使いました。
果たして、これで次の日入っているのか?
【閲覧注意】結果 !!!
次の日の画像です。
なんとかとれていますね!前回は結果として20匹を超える大きな成果でしたが、今回は一体何匹?
6匹のナメクジと1ひきのダンゴムシです。
うむむむ。
やっぱり、ナメクジはビールが好きなんだな。
アルコールが入っていないビールでも6匹もとれました。
これは結果としてはとれると言って良いと思いますが、前回の大量に比べると引けを取ります。
そして、もう一つの陶器のコップに仕掛けた方はと言うと・・・
ゼロ!!!
これは実験失敗といって良いでしょう。
この結果から、一つわかったことはペットボトルの器の方が良いと言うこと。
底が浅いのが良いのかもしれませんし、もしかしたら一度落ちたら逃げられないのかもしれません。
それか、土が入ったことも結果が悪くなったことにつながるかも・・・
わかりませんが、今回の実験を総括すると。
・ノンアルコールビールでもナメクジは捕獲できる
・アルコールが入っていた方がたくさんとれる
・容器はペットボトルを切ったやつの方が陶器よりとれる
こうなります。
やっぱり、もっと大量に取りたいなあ。
次は発泡酒で試してみようかと思います!