Before 外構着工前
愛知県名古屋市守山区でナンバホームさんのお家を新築されたI様。
こちらの写真は外構の着工前ですね。
こういった道路に面した土地が開けている場合、やはり道路際は駐車スペースになることが多いですよね。
もちろんここから家の敷地に入らなければいけないので当然です。
今回の場合、この敷地の駐車スペースをどのように使うかをしっかりお客様と一緒に考えることが非常に重要でした。
After 門塀の前には出勤でいなくなる車を配置する
今回重要視したのが車と門塀の配置です。
特徴的な門塀。この門塀をどこに配置するかが非常に重要で、大きな窓の前に配置しています。
ここに配置することで、門塀に空間を仕切るだけでなく、目隠しの機能が追加されます。
目隠しも、家の中にいるときだけでなく、庭にいるときの目線隠しとしても機能します。
庭にいるときも外からの目線を気にすることなく遊びたいですもんね!
そのために門塀はコンクリートブロックで作成。
普通のコンクリートブロックですが、積み方と周りの仕上げを気にしてデザインしてあげるだけでとてもおしゃれなブロック塀に早変わり。
門塀側の駐車スペースはあえて小さい車が入るようにしています。
なぜなら、その分お庭が広く使えるから!
そして、その小さな車はご主人が出勤で使う車。
出勤するということは日中はここに車がないということになります。
車がないならば、門塀もしっかりと見える。
もちろんその門塀のデザインを最大限に引き立てる植栽スペースも忘れてはいけません。
今回はイロハモミジを植えて季節を楽しめるようにしております。
また、両サイドの駐車スペースの間には玄関へ続くアプローチを作っています。
このアプローチも素材としてはコンクリートですが、目地を駐車スペースよりも多く入れることでアプローチとしてのデザインを強調しております。
コンクリートブロックも素敵な素材ですよね。
こうしてコンクリートブロックを使うと気になるのが汚れですが、門塀の上と横にしっかりと笠木が付けてあります。
笠木の色も家のサッシ類と同じ黒色で統一したので、非常に締まった印象になりました。
ブロックをプレーンで使うという突拍子もないアイディアを気に入っていただいたI様には感謝しかございません。
でも、本当に素敵なエクステリアになったなあ。
私も本当に嬉しいです!
I様本当に有難うございました!!!
以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!