家のデザインをどう引き立てるかがデザインのポイント
日進市で一条工務店さんのお家を新築されたH様。
それまで他社さんで提案頂いていた内容がどうもしっくりこないとお悩みでした。
「家の格好良さは外構でかなり変わる」
これを最初から分かったうえでご相談に来ていただきました!
嬉しいですね!
H様のお宅でももちろんゾーニングからしっかりとお話をさせて頂きまして、それまでもらっていた他社さんの提案と全く違う内容になりました。
目を引くのは大きな門塀。
お家は北側に大きな壁面があり、そのバランスを外構でどうとるのかが大切だと思いました。
その為、土留めを兼ねた門塀を長く作り全体のバランスを整えました。
そして、門塀の前には大きなアオダモとYKKのリレーリアを配置。
階段の上に来るリレーリアのゲートが門塀とお家との全体のバランスを整えます。
階段もあえてレンガで存在感を出しています。
これは、視覚的にも段差がわかりやすくなり安全性が高まります。
表札は今回もいつもの作家さんに頼んでいます。
良い書体ですねえ。最高です!
ジョリパットで仕上げたシンプルな門塀とアオダモのバランスが好き!
また、こちの門塀の上には笠木が付けてあります。これもすごく大切。
シンボルツリーは4mを超える高さのアオダモ。
見事にぴったりはまっていますが、この空間を生み出すための設計はかなり大変でした。
しかし、やっぱり植木がないと空間が締まりません!
本当に惚れ惚れするような素敵なエクステリアになりました。
H様本当に有難うございました!!!
以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!