あっという間に食べられたレモンの葉
ガーデンドクター柴ちゃんとレモンはただならぬ関係です。
東谷山フルーツパークで「ふるさとなごやレモン園」を作らせていただいてからというもの、レモンを植えるのはライフワークだ!と言わんばかりにお客様のお家に必ず一本プレゼント。
皆様のお家で今年もいくつかなっているはず。
収穫はもうすこしあとですが、楽しみですね。
そんなレモンですが、私も今年柴垣グリーンテックの事務所に植えました。
実もなっていましたが、気が付くと全部落ちておりました。やっちまった・・・
来年は実がなるといいな、でも今年はもうなにも楽しみがないなと思っていたのですが、ふと見てみるとレモンの葉っぱがごっそりなくなっている!!!
これは、もしや!と思ったらいましたよ!はらぺこあおむしが!!!
このままだと、いろいろなところ食べられるなと思ったので、青虫ちゃんと一緒に一枝剪定して育ててみることにしました。
虫かごは2Lのペットボトルで作る
今まで青虫を育てたことはあったでしょうか?
遠い記憶なので、覚えていませんが、とりあえず食べ物と飲み物があれば育つかなとおもい、レモンの葉っぱ付きの枝とそれを入れる水差しを2Lのペットボトルで作った即席の虫かごへ投入。
すると、元気に葉っぱをもしゃもしゃ食べ始めました。
それにしても元気です。
事務所の私のデスクから3mくらいは離れていると思いますが、「バリバリ」と葉を食べる音が聞こえてきます。
よく食べるなー。
一度、葉っぱを補充しましたが、次の日驚きの変化が!
一晩でサナギに変態!!!
え?! たった一日でサナギに?
すごい!!!おもしろすぎる!!!
それにしても、どうしたらこんな風に形を変えることができるのでしょうね?
本当に不思議でなりません。
生命の神秘です。
しかし、これからしばらくはこのまま。
じっと長く待つことになりましたが、9日後です!
美しいアゲハチョウへ変態!!!
美しい!
美しすぎる・・・
うちのレモンで育ったアゲハ蝶はなんてきれいなのでしょう。
別に蝶が好きなわけではありませんが、大好きになりました。
やっぱり生き物ってすごいですね。
ほかの社員さんには最初気持ちが悪いといわれていましたが、最後はこんなに美しくなって皆感動しておりました。
生き物が生きることの美しさをレモンの木によって教えてもらった気がします。
来年も青虫さん食べに来てくれないかな~。
レモンは育たなくてもよいからアゲハ蝶育てたいきがしてきました。
いや、やっぱりレモンも食べたいな!
本当に素晴らしい体験ができました。
もちろん、アゲハはすぐに放してあげました!