Before 傾斜のある前面道路に面したエクステリア
守山区で洋風のお家を建てられたS様。
コンセプトはS様とお話させていただいた後
「建物外観を引き立てる トラディショナル洋風エクステリア」
と決めてデザインを始めました。
今回、外構計画を考えるのに重要だったのが前面道路の高低差。
高低差はもともとその土地にある特徴なので、どういった使い方がベストかを考え提案させていただきました。
After 家のデザインを反復する角柱デザイン
今回こだわったのは角柱のデザイン。
建物が洋風のトラディショナルなデザインで、そのデザインを角柱にも反復。
また、笠木のデザインも建物に使用されているモールディングに合わせて洋風に。
門柱の正面は真鍮の鋳物表札とインターホンをつけ、角柱の裏にポストを設置しました。
こうすることで、角柱の正面はすっきりとしたデザインになりますし、ポストも使いやすい。
土地の性格上、角柱裏当たりの勾配が最も平坦になるのでこちらに自転車スペースを作成。
建物は擁壁の上にあり、風致地区の関係で間口緑化の生け垣を施工しました。
生け垣は柴垣おススメのフェイジョア。
11月の今、丁度収穫の時期を迎える最高の果物。
花も実も食べられる病気や害虫に強い素晴らしい植物です。
南面はタイルのテラススペース。転落防止も兼ねて、リクシルのラフィーネフェンスを設置。
洋風の建物デザインによく合う素敵な雰囲気のテラススペースになりました。
ライティングも素敵です!
S様本当に有難うございました!!!
以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!