Before 新築時は玄関ポーチも無い状態
弊社のすぐ近くでヘーベルハウスを新築されたI様。
今回は、外の玄関ポーチも無い状態でしたので玄関ポーチを含めたデザインができました。
一般的にハウスメーカーさんで作られる玄関ポーチは四角いものが多いのです。
殆どが一段階段が付いたタイル張りの四角いもの。
しかし、これだとアプローチまでの導線が決定されてしまいます。
今回は、この玄関ポーチがないので普段はできないゾーニングができるようになりました。
写真の玄関ポーチを少し斜めにとらせていただきました。
こうすることで、プラスGで作ったゲートが斜めになり全体的に動きが出てきます。
しかし、ここで大切なのはしっかりと使いやすさを考えた玄関ポーチを作る事。
これがだめだとすべてダメになってきますが、上手にデザインすると見え方も使い方も普通の四角いポーチよりも良いものになっていくと思います。
玄関ポーチを斜めにとることで斜めに出ていく出やすい導線ができるのですが、ここにプラスGで作った門塀を持ってくることで「玄関ドアを開けた時に丸見えにならない」目隠しを作ることができます。
この辺りは細心の注意をしながらデザインをすることで、普段使いで全くストレスを感じさせずに機能を満足させることができます。
また、このゲート前からライティングすることで大きなヘーベルハウスの家の外壁に木の影を映すことができますので、夜も素敵な表情が見られます。
また、玄関前にはポスト+宅配ボックスが一体になったノボックスが設置してありますので、使い勝手も抜群です。
お庭部分は人工木のウッドデッキで
家の裏のお庭には大きな四角いウッドデッキを設置しました。
このデッキの上にテントが張れるくらいの大きさです。
デッキの下には防草シートと砂利で防草対策もしています。
植栽部分もありしっかりとお子様が自然と触れ合える空間になっています。
I様!素敵な空間を作らせていただきまして本当にありがとうございました!
以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!