· 

【アジュガ】紫色の花が咲き始めました!魅力はカラーリーフ! 2022-4-5

2月27日クリスマスローズが咲いていました。
4月5日アジュガが咲き始めました。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【オワコン】ドライテックにかわる防草専用透水コンクリートを体験してきた!というブログでした。

 

今回は私がよく使う下草アジュガのお話です!

アジュガが咲き始めました!

紫色のクリスマスローズ
紫色の花が咲いているアジュガ品種はチョコレートチップ

今日弊社の事務所に植っているアジュガが咲いていました。私がよく下草植物として使う植物です

アジュガはシソ科の多年草で、一度植えるとどんどんと勢力を伸ばして群生していってくれます。

お手入れらしいお手入れもほとんど要らず、一年に一度はこんな綺麗な紫色の花を咲かせてくれます。

アジュガはグランドカバー(地面を覆い尽くす、地面をカバーする)してくれる非常に優秀な植物で、私はよく使います。

 

分類としてはキランソウ属に属しているらしい。シソ科ってことは知ってましたがキランソウ属だとは、、、キランソウもこの間公園で綺麗に咲いていましたが、花の形が全然違うんですよね。いや、花の形は同じかな。咲き方がちがうのか。

 

なんにせよ、非常に優秀なグランドカバー。上の写真だと小さいランナーをたくさん伸ばしているのがわかると思いますが、これが強い。根付くとずっと放っておいても平気ですが、勢力をどんどん伸ばしてコンクリートのうえとかにも出てくるのでその時はカットしてください。

 

アジュガは品種が沢山あります。私がよく使うのがこの写真のチョコレートチップ。葉っぱが銅葉でカラーリーフとしてアクセントに使うことが多いです。

エゴの木の下で半日陰になるところにクリスマスローズが植わっています。
こちらのアジュガも咲いていました。これは斑入りのアジュガですね。

こんな斑入りの子も同時に花が咲いていました。アジュガは基本的には半日陰くらいの所が好きなので、1日の半分くらい日陰になる様な場所だとのびのびと育ちます。

チョコレートチップも斑入りも普通のアジュガから品種改良された園芸品種なので、先祖返りと言って元の姿に戻る事もありますが、このこたちは全然そんなことなさそうですね。

優秀だ

本物の花は力がありますね
斑入りのアジュガの花が見頃です。

今日紹介したアジュガですが、花がタイムに似ています。タイムと言うのはあのハーブのタイムです。お料理とかに使えるアレですね。実はタイムもアジュガと同じシソ科の植物。でもイブキジャコウソウ属に属しているのでちょっと違います。アジュガの葉っぱは何も匂いませんが、タイムはすごいいい香りがします。

 

ではそのタイムは今どんな状況かと言うと、もうすぐですね!

こちらもきれいにグランドカバーしているタイム
こちらもきれいにグランドカバーしているタイム
タイムの花芽がもうすぐ伸びてきます。
タイムの花芽がもうすぐ伸びてきます。
花芽が膨らんできています。

タイムの花もアジュガに似て紫色で可愛いんです。私も大好きです!春はいいですね。本当に楽しみです!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!