お客様のため、更なる現場作りを目指します!
この度、柴垣グリーンテックでは施工管理アプリである「ANDPAD」を導入しました。
実はちょっと前から使い始めていたのですが、昨日ようやく職人さんたちを集めて本格的な説明会ができたのでここでお知らせいたします。
このアンドパッドですが、最近テレビのCMでもよく見かけます。
何なのかというと、スマートホンで現場の管理が出来ちゃう優れもの。
写真の送信や保存による報告、現場地図の確認、工程の確認や、工事の際注意しなければいけない事の周知など、出来ることはかなりたくさんあるという印象です。
使った感じも、非常に直感的で使いやすく、なくてはならないソフトになっていきそうな予感がしています。
今回、アンドパッドを導入した理由は「更なる良い現場つくり」を目指して。
我々はただのお庭大好き集団ではなくて、お客様のお家の外構や家族でくつろぐお庭などを提案させていただき、作らせてもらうお仕事です。
しかし、実際に作るのは提案する我々ではなく、それぞれの専門を持つ専門職の職人さん達。
弊社の外構の工事では
・土工事やさん
・ブロック屋さん
・左官屋さん
・土間やさん
・タイルやさん
・設備配管やさん
・木工事屋さん
・植木屋さん
・塗装やさん
・金物屋さん
・電気屋さん
・清掃やさん
など、沢山の職種の皆様にそれぞれの専門のところを作ってもらっています。
色々と兼任してもらう場合もありますが、一つの現場を作るのに最低でも3種類以上の職人さんが入ることが多いです。
ここで大切になってくるのが、現場を管理する能力です。
この沢山の荒ぶる職人さんたちに適切な情報を知ってもらい、段取りを整え、滞りなく進めていく管理能力。
弊社では今村が担当してくれていますが、現場が沢山あるのでもう大変です(笑)。
彼はとても素晴らしく現場を管理していってくれるのですが、そんな彼でもやはり人間ですから現場が多くなればなるほどミスや無理が出てきてしまう。
これは個人の能力を超えたところでも起こってきます。
例えば天候。
我々、エクステリアやガーデンの工事の一番の敵と言えば天気です。
雨では現場は進められません。でも、天気は現場監督にはかえることができません(彼は3つのお天気サイトからデータを調べながら段取りを組んでいますが・・・)。
そんな時も現場監督は一つ一つ丁寧に段取りを変えていかねばなりません。
私もかつては自分で営業をして図面を書き、施工管理をして引き渡しをするまですべて一人で担当しておりましたのでこの苦労は痛いほどよくわかる。
この苦労が少しでも減ったら?
アンドパッドで労力を減らせて、職人さんたちと情報共有出来たら?
きっともっと素晴らしい現場が出来るはず!
そして、それは必ずお客様の為になる!!!
アンドパッド、決して安いものではありません。
しかし!クオリティを上げる!社員さんの負担、職人さんたちの負担を減らす!
その目的の為なら、安い投資だと思うことができました。
アンドパッドさんの導入説明会もめちゃ丁寧
導入しても使えなければ意味がありません。
そこはアンドパッドさん、素晴らしいです。
これまで、リモートなどでいろいろと使う手順を一緒に決めて下さったり、手取り足取りしっかりとしたサポートをしてくださいました。
そして、昨日は実際に使う職人さんたちを集めての説明会。
アンドパッドさんは私どもの説明会の為に滋賀と福岡から集まってくださいました!
遠いところ、本当にありがとうございました。
やっぱり最後の説明になると実際に目の前で触って使って見る。
これが重要じゃないかと思いましたのでわざわざ来ていただきました。
その成果はあったのではないでしょうか?
職人さんたちも仕事終わりで疲れているところ、しっかりと自分のスマホをもって体験してくれました。
とても、良い説明会になりました。
ANDPADさん、本当にありがとうございました。
これからしっかりと使っていきたいと思います!
私は先日紹介したZOOMもそうですが、お客様の為、そして社員さんの為になる事には投資を惜しみません(まあ、私が新しもの好きというのも大きいですが・・・)!!!
アンドパッドを使って現場管理して一緒に働きたいと思ってくれる社員さん!そして職人さん募集しています!!!ぜひお声がけくださいね!!!