新築時にピカピカだった真鍮表札
こちらは7年前の外構工事の時に設置させていただいたお客様の表札の写真です。
この時も非常に素敵な印象です。
この表札は経年変化を楽しむものとしてつけさせていただいたもので、7年経ちどんな感じになているのかとても気になっていたのですが、今回お庭の工事の相談を頂いたのでお庭の様子を見がてら表札もチェック!
めちゃくちゃ素敵になっています!
Before →After で見てみると、7年後の渋みのました感じがたまりません。
外で使うものは、室内で使うものに比べて汚れや劣化のスピードが速い。
これは風雨にさらされるのもありますし、太陽光線による劣化や、生物や菌類等による浸食など様々理由があります。
それによって我々エクステリア&ガーデンデザイナーは使える素材というものにかなり敏感になります。
そんな私が好きなのが真鍮。
この経年変化は完全に進化ですよ。
大好き。
今回、表札が設置してあるのはハードウッドの王様である「イペ材」。
7年経った今も全くその姿を変えず、私がデザインした表札タワーを今も華やかに彩ってくれています。
でも、ここでもう一つ注目したいのが植栽ですね。
隣のイロハモミジめちゃくちゃ成長しています。
緑色だった幹がしっかりと樹木の幹肌に。
下草なども新しいものが増えて素敵なエクステリアの演出になっています。
この表札タワーは夜こんな感じに変化します。
我々エクステリア&ガーデンデザイナーはこうして日中と夜の表情の違いを考えるのはもちろん、外で経過する年数を考慮して空間構成をしていかなければいけません。
こうして考えたことが実際に実現していくのは本当に面白い素敵な仕事だなと今改めて感じています。一緒に素敵な外部空間を作ってくれる仲間絶賛募集中です!
こうして表札を見せてもいいよ!と快諾してくれた大浦様。本当にありがとうございました!!!お庭も頑張りますのでよろしくお願いいたします!!!